香ばしくておいしい♡木槌仕上げのつまみ飛魚(あご)ソフトタイプ | シンプル生活心豊かな毎日とことん楽しむ

シンプル生活心豊かな毎日とことん楽しむ

♡コスメが好きでモニター大好き♡元気に運よく楽しく生きています♪

image

木槌仕上げのつまみ飛魚(あご)ソフトタイプ

 

image

チャック付きの袋に入っています。
持ち運びもでき、アウトドアや旅行にも持っていきたいです。image
頭にてぬぐいを巻いた職人さんが作業をしている絵がパッケージにデザインされていて、こだわりを感じます。image
商品名が趣のある書体で書かれてあります。
つまみ飛魚を下ヒレを取り除き、木槌ちで1尾ずつ叩き仕上げてつくられています。image
「つまみ飛魚」は、毎年9月~10月にかけて、長崎県平戸では季節風(あご風)が来るとあご漁が行われます。
激流渦巻く平戸瀬戸で、獲れた新鮮な飛魚の幼魚を一尾一尾頭とはらわたを取り除き、当店特製の秘伝のタレに一昼夜漬け込み前味を整えてつくります。image
あご本来の旨みを最大限に引き出すために約3日~4日間天日で干し、飛魚のタンパク質が旨み成分のアミノ酸に変わるまで、じっくり時間をかけて仕上げるほど手間暇をかけてつくられます。
見極めとこれからの焼き加減が、熟練した平戸のあご職人しかなせない匠の技と言えます。
つまみ飛魚は、そのまま食べられます。image
ほどよい硬さなので、歯が弱い方も安心して食べられます。
あごだしの旨み成分「イノシン酸」がたっぷりで、香ばしくておいしいです。
1尾ずつ手造りの丹精込めた逸品で、止まらなくなるおいしさです。
臭みもなく、みりんの甘さが上品で、ほんのり甘くておいしいです。
ビール・ワイン・日本酒・焼酎などのお酒の肴としても、ぴったりです。image
私は日本酒のアテとしていただいてみたら、幸せな晩酌になりました。
カルシウム不足を補うおやつとして、娘にも食べさせてみたら、
「おいしいね~♪」と笑顔で食べていました。
コロナ禍で、オンライン飲み会の多い今の時期、自宅で楽しくおいしくいただけます。


image