やわらかい甘みがあっておいしい♡糀屋がつくった 醤油こうじ | シンプル生活心豊かな毎日とことん楽しむ

シンプル生活心豊かな毎日とことん楽しむ

♡コスメが好きでモニター大好き♡元気に運よく楽しく生きています♪

image

糀屋がつくった 醤油こうじ

 

https://www.e-horaiya.co.jp/products/detail.php?product_id=54

 

【特長】
ガーベラ弊社自慢の「米こうじ」に「醤油」を入れて発酵・熟成。
ガーベラ麹菌の働きにより、うま味や甘味が生み出され、万能調味料に変身!!
ガーベラ通常の醤油と比べるとトロみがあり、お刺身や冷奴等にとても合うお醤油。

早速、いただいてみました。
image
340mlでガラス瓶に入っています。
創業明治三十九年の宝来屋本店の醤油こうじです。image
稲穂がデザインされた和風な趣のあるラベルで、美しいです。
通常の醤油差しにそのまま移し替えてしまいますと、糀が醤油差し口に詰まってしまうので、移し替える場合はザルで糀と醤油を分けるのが、いいそうです。image
内栓がされていて、密封されてあり、衛生的です。image
こうじの粒粒が、お醤油の中に入っていて、おいしそうです。
砂糖・甘味料不使用で、麹菌の働きで、甘みが増しておいしくいただけました。image
お豆腐にかけて食べてみると、甘さを感じて、とってもおいしかったです。image
甘さとからさのバランスのよいうま味をしっかり感じます。image
いつものおしょうゆのツンとした味わいが、まろやかで丸くなった感じで、最高でした。
香りもよくて、お醤油やお刺身をおいしく引き立ててくれます。image
米こうじのやさしいうま味と香りがよく、クセになるおいしさでした。image
米こうじのモチッとした粒粒の食感も楽しく、おいしかったです。
やわらかく、やさしい味わいの米こうじがいいアクセントになっていました。
とろみがほんのりついていました。image
しゅうまいにかけても、甘さが際立って、おいしかったです。
賞味期限は180日間なので、ストックしておいしくいただきたいです。
米こうじの働きで、まろやかで角のとれたやさしい甘い醤油こうじです。
とってもおいしいので、お世話になっている方や両親にもお取り寄せして、プレゼントしたくなりました。image
レトロで高級感のある、懐かしさのあるボトルなので、使うたびにうれしくなりました。