高知旅②坂本龍馬 | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A


高知は何処に行っても坂本龍馬の街で、有名な桂浜の像以外でもあちこちで見かける。
駅前にも3人の有名人の像。
真ん中が龍馬で両隣は…誰だっけ?笑
そのくらいには疎いので、実は坂本龍馬についてもよく知らない。

ハングリーベアからの帰り道、街を歩いてたら生誕地近くに記念館みたいのがあって入場料300円と安価だったので入ってみた。

この真ん中のスペースに自らが座って自撮りすれば龍馬さんとのツーショットが撮れるという寸法だ。
もちろんやってみたけど、諸事情によりここには載せません…笑

記念館は2階建てで様々な展示物があれど、龍馬さんをよく分かってない私にはなんともかんとも。
この部屋の前を通りがかった時に思い切り目線を感じたらお二人が鎮座されていた。

記念館から少し歩いた場所に本来の誕生地が、道路脇にこんな感じであった。

ここで産まれたよーって感じで、今はこの記念碑が立ってるだけ。

大河ドラマとかでもよく登場する龍馬さんやけど、意外と幕末モノは見てなくて、最初に観た幕末大河「花神」からアップデートされてないせいで、私の脳内では今でも坂本龍馬役は夏八木勲さんだったりする…笑
あとは武田鉄矢さんの龍馬くらいか😅

やっぱり旅をするにも教養がある方が楽しめるんだろうなぁ…と今さら不勉強を反省するのであった。

(つづく)