高知の夜の玉子焼 | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

高知市内の夜の街を歩いてて見つけた屋台。

 

「玉子焼」とある。
これだけ見たらやっぱり思うのは、出汁巻き玉子とか伊達巻みたいなものをイメージするわけやけど。
 
玉子好きな私なので確認せずにはおれなくて屋台を覗いてみたら、こんな袋(↓)で五百円のものと千円のものが並べてあったので、ここはお試しと小さい方の五百円のものを一袋買ってみた。
 
注文すると屋台のオジサンが並べてあるものをくれるワケではなくて、出来上がって保温してある?ものを改めて袋に詰めて渡してくれた。
 
大きく「福」の字と招き堂の文字に猫の肉球マーク。さらには「食べる幸せを運ぶ」というキャッチコピー?も。
とにかくなにやら目出度い感じ😊
 
そして何と言っても右上の「かすてら」の文字!?
 
もうちょっと先にも同様の屋台を発見。
こっちの表記は「玉子焼かすてら」
果たしてこれは玉子焼なのかカステラなのか?
 
宿に持ち帰って袋を開けてみると。
確かにカステラのような甘い匂いが。
大きさは私なら一口サイズか。
さっそく食してみれば、いわゆる外はこんがり中はしっとり系。
よく見るベビーカステラに似た感じやけど甘さは控えめで美味い。
以前、新潟で食べた「ぽっぽ焼き」の味に近いか。
 
いやしかしこれ、食べだしたら、やめられない止まらないやつ(笑)
多分、倍量の千円のやつでも完食する自信ある。
 
今回は夜の街で発見したけど、お祭りの屋台とかでもあるんやろか。
子供に人気ありそうやけど、意外と大人にもいけるからこんな夜の街に屋台が出とるんかもね。
 
いやぁ…これ食べにまた高知行きたいレベルやわ😅