秋の日はつるべ落としと言うけれど。 | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

「秋の日はつるべ落とし」

これを「秋の夕暮れはつるべ落とし」と思っとった。

そんな季節やね。

 

昨日も、まだ明るいなと思ってスーパーに買い物に入り、スーパーで買い物を終えて外に出たら、すっかり暗い。

 

ホントに何故か今の時期の夕方は「すとん」って感じで暮れてまう。

それを昔の人は「秋の日はつるべ落とし」と言ったんやろな。

実に情景が浮かぶような秀逸な表現やなと思いつつ、もしかしたら、今の若い人たちは「つるべ落とし」ってなんやろ?とか思うんかも?

 

「つるべ落とし」

鶴瓶さんを落とす?そんなバカな(笑)

それとも、プロレスの必殺技か?

「○○落とし」なんてのは、プロレスの必殺技のネーミングとしても古いか?

 

あの「すとん」って落ちる感じ。

まさに「つるべ落とし」なんやけどな。

え?で「つるべ落とし」って何やって?

検索しなさいよ(笑)