市立図書館より県立図書館派。 | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

他県もそんか感じかも知れんけど、我が岐阜市にも、県立図書館と市立図書館があるんやね。

 
市立図書館は元は柳ヶ瀬近くにひっそりとあって、ほとんど行った事が無かったのが、数年前に移転して、なんやら建物ばっかやけに立派で、全く図書館らしくない別物になってまって。
 
県立図書館は元は岐阜公園にあって、中高生の頃はよく行っとって、その後に紡績工場跡地に移転して、今もたまに利用しとる。
 
あ、余談やけど、岐阜は紡績工場跡地の施設多いよね。マーサとかモレラもそうやったはずやし。この県立図書館も県立美術館も市立科学館もそうやね。
 
さて、そんな二つの図書館。
 
市立図書館は、上で書いたように図書館と言うより複合施設みたいになっとって、肝心の図書館スペースも、子供が走り回るような落ち着かん場所になってまって、どうにもこうにも。
 
そこいくと、県立図書館は、ホールやレストランも併設されとるものの、肝心の図書館スペースは昔ながらの静寂が保たれて、実に落ち着ける本来の図書館やから、今でも大好きな場所。
 
やっぱり「らしさ」ってのは大事やと思うし「本分」てのは守られんとあかんと思うんや。
 
見かけだけはやたらと立派な市立図書館。(;^_^A