はねるつみき 『第1回本公演「センテンス・スプリング・ブロックス」』観劇 | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

 

「はねるつみき」さん、3度目の観劇。

最初が2月の京都で、その次が3月の美濃加茂でした。

もちろん、お目当ては、鶴田のみーこさん。

 

今回は、2本立てで、1本は京都でも観た 「昨日を0とした場合の明後日」 。

それに新作の「嗚呼、理想郷」。

 

@ナビロフトという辺鄙な場所(鶴舞線原駅近く)まで行って来ました。

劇場内へ入り、今回もしっかり最前ゲット。

遠慮なしに、みーこさんを拝見する魂胆ミエミエですが、可愛い娘さんは近くで観るのが一番です。 (*´∀`*)

 

さて、入場して舞台側を見ると、前回観た 「昨日を0とした場合の明後日」 の装置かな?と思ったら、「嗚呼、理想郷」から。

このあたり、京都で観ちゃった人はそう思ったんじゃないでしょうか?

気持ちよく裏切られましたが、その舞台装置が、次の芝居に転換していく様がなかなかで。

 

まだ明日もお芝居があるので、ネタバレは避けますが、どちらのお芝居も、私のようなボンクラ頭には難解です(笑)

まあ、負け惜しみを言えば、若い頃なら、あーでもない、こーでもない、などと、作者の意図を探って深く切り込んでいったりするんでしょうけど、いかんせん、いい歳になった今では、そんな気力もないので、「難解」のひと言で済ましちゃいます(笑)

ええ、問題は、お芝居にあるのではなく、私にありますので、申し訳ない限りです。

 

とは言え、私のお目当ては、みーこさんの生脚・・・じゃなくて、みーこさんのお芝居そのものなので、充分に堪能させて頂きました。

ありがとうございます。

 

なんて、さすがにこれじゃ感想にもなってないので、ボンクラ頭で感じた、ほんの少しの感想を書きますと、全体的に「切ない」んですよね。

「狂気」なんてワードも頭をよぎりましたが、そもそも、狂気って切ないものです。(やたら「死ね」という強い言葉が出て来て年輩な私には心臓に悪かったですが)

作者の意図する本来の核心みたいのは、私には分かりませんけど、切ない空気だけは感じました。

そして、切ないのは、私の大好物です。

分からなくていいのです。

そもそもが、作者の意図を100%受け取るなんて作業をしてみても仕方ない事であって、大事なのは、作者の意図ではなくて、受け取る側の感じ方だと思うので。

 

そんなワケで、とりあえず、もう一回くらい観てみたいな。