舞台「Endless SHOCK」(1)(2) 2023/04/14夜、04/16昼 | =A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

=A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

佐藤勝利くんとSexy Zoneさんのお仕事記録メモ
なんか消えてしまったのでぼちぼち復元中・・・
(差し支える画像は削除しています)

こんにちは(。・ω・)ノ゙

 

 

去年のブログをちょっと見ていて

こちらにあった、光一さんインスタストーリーの

"演出的観点" が今一度、とても参考になりましたので

ご参考まで、置いておきます。

 

 

今年のSHOCKは、後半集中の予定だったのですが

エタ初日を観て(これは予定内)

「Endless SHOCK 2023」のショウリが良すぎる(;∇;)

と思っていたところ

お譲りの話など舞い込み本編観劇して参りました。

 

 

今年は観ておかないと・・

後悔しないように

です。

 

初本編は、4/14夜。

急遽仕事を早退するのにちょっと無理をしたのですが

諦めなくて正解でした(;∇;)

 

 

誓うじゃない、違うです汗

(まさかの今気づいた^^;)
 

そして4/16日も。

この日は特別登録をしていた日で行く気満々だったので(が、連絡は来ず(:_;))

お譲りは願ってもない有難いお話でした。

 

 

4/14夜は本編全18回中4回目

4/16昼は同5回目

まだ序盤のショウリ^^

 

公演数本編18回、エターナル10回っていい塩梅かも

本編2回見たらエターナル見たくなってるので^^

 

 

上演時間、本編はエターナルと比べると

1幕が15分

2幕が25分

合計40分(も!)長いんですね。

 

本編夜

本編昼

 

どちらもステンドグラスが映りこんでいるように

2階のお席。

4/14夜はS席2階後列下手

4/16昼はA席前列下手。

 

帝劇A席(ジャニーズ舞台では2階通路より後ろ)は

傾斜(段差)がかなりあるので、前の人の頭が被ったりしなくて

めちゃ視界良くて、私は好きです^^(距離は高機能双眼鏡で補うあせo

今回も3回入って、A席が死角ナシで

一番ストレスなく観ることが出来ました(・ω・)b

 

 

アクスタ初めて撮ってみたのだが・・

オタクなんですがwww

(オタクみたいと言ってきた友人もガチオタですw)

 

こちらもダメ

 

壁の張り紙の前なら撮れた

背景とアクスタと焦点距離が一緒だからでしょうか。

(上のは手前のアクスタに焦点を合わせる方法がわからないおばさん苦笑

 

今年もケーキセットを頂きましたショートケーキ

去年はテーブルが個食の配置でしたが

今年は並んだり向かい合って座れる配置。

スプーンとフォークどちらもお持ち帰りOKです。

 

 

またざっくりとメモ&感想・・

初心者の呟きです^^;

(書いてないところも良いし好きです。キリがないので書かないだけで)

 

 

エターナルではOPに英語ナレーションがあったけど

それは舞台の背景(本編)の説明なので(←多分)

本編ではないです。

ニューヨークの劇場の雰囲気ということでは

1幕終わりに休憩の案内(←多分)が英語でありました。

 

最初の方のショウリ・・

リカちゃんスキスキなんだけど

仲間に言われるまま調子に乗せられちゃって

うぶで奥手(可愛い)

本質、素直で真面目キャラですよね

(全員分の衣装手洗いでお洗濯してるしw)

 

 

「ONE DAY」の屋上にリカを追って行き

コウイチにネックレスを渡すリカを目にしてからの切なそうな顔

指輪をどうしようかと考え、結局ポケットに戻す仕草

そんな想いを胸に秘めながらも

「ONE DAY」を歌うショウリが切ない・・

のに!また周りにのせられて

リカにアプローチしようとするコミカルさw

 

屋上の「ONE DAY」はコウイチとリカのイメージだけど

リカが来る前、コウイチが思い浮かべているのは

幼い頃のショウリとの会話ですよね

2幕最後でも同じ子どもの会話が流れるけど

今度はショウリの想いよね

コウイチの想いとショウリの想いが重なるのだね(ですか?)

「俺たち大人になっても一緒に踊り続けよう」って言った

幼い自分の言葉に、ショウリ、小さく頷いてて(涙)

(4/14夜。4/16昼はしてなかったです)

 

4/14夜

屋上で、コウイチが

「明日は久々の休みだからみんなで~へ行こうか」

のところを

「明日は久々の休みだからみんなで・・寝ようか」

て言ったのw

アドリブだと思うけど

男性陣はそれぞれアドリブに対応して呟いていたと思うけど

リカが元のセリフの流れで「朝から!」って言ったので

ちょっと話繋がってなかった^^;

(慌てたよね、きっと。話も戻さなきゃだし)

 

コウイチ以外が屋上から降りて上手から下手へ走り去るシーン

リカを追っていくショウリ

「セクシーローズって言えば女性が喜ぶって教わりました」(客席に真顔で)

って言ってたのだけど(私が入った回も)

その後、

「リカちゃん!リカちゃぁぁん!!」

て叫ぶ演出になり、更に

「Duバィに連れていってあげるよって言ったらモテると教わりました」

になったとか(レポより)

去年の配信は、「バィバィDuバィ、See you again」だったけど

まさかのDuバィ再来(´∇`;

 

 

街でのシーンで

ショウリが思わず野心を見せてしまうところも

配信よりずっと表現が丁寧で繊細な感じ。

というか、全ての表現が去年の配信より

繊細で深いです。

 

DOB、コウイチとショウリのダンスのところの

ショウリの上ハモ大好き

 

「MOVE ON」の with me

去年より余裕の色気ですね・・(///∇//)

 

「MOVE ON」の歌声、声量、肺活量すごいし

勝利くんのことを、歌ヘタ、ダンス下手

って馬鹿にしてきた人たちに見せたいわ・・

 

ソリタリ後の楽屋

オーナーの差し入れ、毎回色々言うけど

(4/13夜はアップルパイ、4/16昼はレンコン饅頭 what? )

入ってるのはいつもりんごなんですかね

 

楽屋のショウリ

4/16昼は、首にかかったタイの左側が背中にいきがちで

自分で何度か前に戻してたけど

結局背中にいってしまう・・(どんな形状記憶^^;)

 

 

ジャパネスク

登場は中央奥からポップアップのような勢いで飛び出してくる(ポップアップではない)

(※後日追記。勢いは高さのあるところから飛び降りてくる勢いでした)

去年は配信でもエターナルでも出てきた瞬間を見つけられていなくて

(照明が明るくなるといたという感じ^^;)

新しい演出なのかわからないのだけどカッコいい!

大きな弓を片手に飛び出して来て、姫を手中に収める山賊の長

(前回書き忘れたけど、エターナルもです。弓は去年はなかったよね)

弓で周りを威嚇し、一矢放って(コウイチに向けて?)

弓を放り捨て(仲間が引き取り代わりに刀を投げ渡し)刀を受け取って

からの野蛮な殺戮、咆哮、景気づけの酒・・

ショウリは勝利くんらしくなく狂ってて良い(褒めてる)

 

アクロバットを前回地味って書いたけど

違う角度から見たらそうでもなかったです

 

階段の上で我が物顔でリカの肩を抱き

下で戦う瀕死のコウイチを高みの見物のショウリは

自分が仕組んだことを面白がっているし

自分の刀を嬉々として投げ捨てる。

タツヤは刀を落としたふりのお芝居をしていたそうだけど。

これから起こることを考えたら

タツヤのように芝居しておいた方が良いはずなのに

ショウリは全然隠そうとしてなくて。

無邪気で浅はかそうに見えて

むしろ完全に理性のタガが外れた狂気なのね・・

コウイチが真剣を抜いて気づいた時のしてやったりという顔

だけどコウイチに、真剣を「取れよ!」と突き立てられ

慌てふためき、正気を取り戻し恐怖にかられていく

コウイチに気圧されて腰砕けなショウリ

「続けろ!!!」とアドレナリン全開、鬼気迫るコウイチも

「本物だぞ!?」「おい」とあわあわ慄くショウリもすごいよ・・

 

 

「New York Dream」

エターナルではリカの夢

なのでショウリは笑顔で踊っている

本編では、その場にいないのに出ているのどういうこと?と思って。

みんなと混ざらず薄い幕の向こうで顔の見えない後ろ姿のショウリ

曲終わりに苛立たしげにステッキを投げ捨て捌ける・・

 

冒頭にリンクを貼った去年の光一さんの"演出的観点 その15"で

「本編の2幕はコウイチが息を引き取る瞬間に見たフラッシュ」とあって。

なのであれはショウリ側の気持ちの表現ではなく

コウイチの意識下のショウリだったのよね(ですかね?)

そうであればあのままではコウイチは成仏できないよね・・(;_;)

最期に和解できてほんと良かったよね・・(;_;)

 

 

※後日追記(青字部分)

"演出的観点"は、ストーリーで上がったもので

去年はそれほど深掘りしていなかったので

読み流して残していないものもあったのですが

光一さんのインスタにまだ残っていましたね。

読み直したら、

本編ではオーナーとコウイチが歌い踊り

リカは真実を知っている為複雑で

一緒に歌うことができません

一方その後ろに見える

大劇場ではショウリが精神的に

追い詰められながら

同様の曲を同じ時間軸でやっています

 

Eternalではリカの理想の世界として描かれています

そうなのね おおっ

だとしても、大劇場のShowでショウリが

捌ける前にステージ上でステッキを投げ捨てたりはしないと思うし

コウイチのイメージでもあるのかなと思うかな。

 

 

それでも去る時、2幕の最後

前を見るショウリの背中を

微笑みをたたえて

けど、去りがたそうに暫し見つめるコウイチが

とても切ない・・

 

そういえば、4/10のエターナルか4/14の本編のどちらか

コウイチ、帽子を取り落としてました。

 

 

「Higher」

前回下手のショウリの立ち位置が死角で見えなくて残念すぎたので

今回はよく見えたのでガン見(12倍防振で)

コウイチが来て逃げるように下手に下がったショウリ

怒り、悔しさ、やるせなさ、いたたまれなさ、羨望、、

葛藤を繊細に表現していて

結構な時間ひとりで無言劇で苦悩しているのに

ずっと揺れ動く切ない痛みが伝わってきて目が離せない

カンパニーのHigherはダンスかっこいからステージを見たいのに

ショウリから目が離せなくてほんと困る・・

 

 

4/16昼、八連太鼓

割と早い時点で勝利くん撥を落としてしまい

すぐに予備の撥を抜いて取るけど

また落としたのよね

一瞬の出来事で私は、2回落とした?と思いながらも

何が起こったのかよくわからなかったのだけど

落とした後取ったのが2本だったから1本落とした、とレポがあって理解。

これらを表情一つ変えず、無駄な動きもなく

それとわからないくらい瞬時にやった勝利くん。

そして太鼓が終わると落ちていた撥を自ら拾い上手袖へ放って。

さすがでした。

落ちていた撥を拾った後、いつものコウイチとの肩組みはしたのかな?

見た記憶がない・・

 

 

2階席だったので、光一さんの2階客席降り見ました。

その背後の舞台のショウリを交互にチラチラ見つつ・・

舞台を守るようにセンターで

雄々しく力強くリズミカルに太鼓を叩き続けるショウリは

本当に美しいです・・

 

 

 

フライング、ジャニワで勝利くんも色々やったよね。

命綱なしのもあったよね。

すごかったよね。

会見でも雑誌でも、自分もやったことあるとは一言も言わないところが

勝利くんだなと。

 

 

 

初日入ってないので

カテコの挨拶レポ残しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

Posted by ゆりりん

(佐藤勝利/ブログ)