こんにちは!

おうち好き好きオウチスキーゆりぽむです。

 

ロシアなんですよ、ロシア。

行った事もないので別に縁もゆかりもないのですが、めっちゃロシアなんですよ。

 

なんのこっちゃって話ですが、先週からロシア熱がふつふつ浮上してきまして、

 

 

そうだ休みにロシア料理を作りましょう

 

 

と言う気分満載に。

 

 

 

ロシア料理そのものも私はめちゃくちゃ縁のあるものでもないのですが、10代終わりの頃に母に連れていって貰った京都の「キエフ」と言う、加藤登喜子さんの弟さんがされているロシア料理店が初でして。

その後1人でもちょくちょくと通ったものですが、その時に代表的な料理を中心に色々なお料理の数々を頂き、時々まかない系の裏メニューみたいなのを出して下さっった事もあったりで、とても馴染み深い料理になりました。

私にとっては10代の食欲も旺盛な時期だったからなのか、ロシア料理はとても懐かしい、なんだろうなぁ…ある意味「お袋の味」的なものなのかもしれません。

 

縁もゆかりも無いと言いつつではありますが、3つか4つの頃に覚えた「歌」がロシア歌曲で、いくつかはロシア語で教わったのでそのまま今でも歌えるんですよ。(母親が好きで歌ってたのよ)といってもなんちゃってロシア語ですが(笑)

なのでロシア民謡とかとっても好きな上に、クラシックの世界では、これもまた子供の頃から、ラフマニノフにチャイコフスキーと、ロシア5人組なんていうのがとても好きで。

 

そういえば私はアルコール類も

 

ウオッカが大好き!

 

昨日買って来たロシアのウオッカです♪

 

 

なので

 

いつか行ってみたい国はロシア!

 

なんですが、ぼちぼち実現に向けてちゃんと動かないと…なオトシゴロだなぁなんて思う今日この頃。

 

周りにロシア関係の人が居たわけでもロシアフリークな人が居た訳でもなく、旅行に行った事もないのに、なぜかロシアがとても私はお気に入りだしどこか懐かしい感じ。

前世がロシア人だったのかしら…。

まぁ「オウチスキー」とか言ってる時点で色々アレな感じではあるのですが。

 

さて、そんな隠れロシアな私なんですが、夏と冬になると定期的にロシア熱が浮上し、ロシア料理が食べたい!!ってなるんです。

暑すぎるとか寒すぎるとかの状況が私にとっての極限となり、心の故郷ロシアを彷彿とさせるのやもしれません。

 

って事で

 

今日はロシア料理です♪♪

 

中国~中央アジア~ロシア界隈の料理ってって、食材もどこか繋がる部分があって作っていても愉しく、食べてもまた美味しくて。

取りあえず、このクソ暑いのにボルシチは食べたいとか思ってそれは本日の採用枠に入れてますが、後はサラダかなぁ。

そして私はイクラもキャビアも興味が無い上に好きでもないのでそっち系の食材は使いませんが、酢漬けは好きなんですよねぇ。

ニシンの酢漬け♡ 代用品で鯖のキズシになる事多しですが…。

 

そしてロシア料理店に行けば必ず存在する「ピロシキ」ですが、パン系のものを作ると量産されてしまうので今日は却下。

また別途これは単独で作ろうと思います。(お弁当用とか)

中の具もその時にある野菜などを使って作るので、いわゆる惣菜パンってやつですね。

ペリメニ(水餃子)は作る予定にしているのでぼちぼち生地の準備をと思うのですが、酸味のあるライ麦パンも食べたい…などと色々思いを馳せるのですが、

 

いかんせん孤独のロシア料理祭

 

って事で、ひとりで作って食べるのであんまりあれもこれも…とはいきません。

ペリメニも20個も30個も作って食べようとか思わないので、3~4個もあれば充分だし(苦笑)

数を絞って、食べたいものに凝縮しようと思います。

 

ペリメニはこんな感じで帽子型で作るのが特徴。

この写真は中華の水餃子の時のもので皮も市販の皮使ってますが、今日は皮も作ります。

 

 

 

ロシア料理というか中央アジア系の料理ってジャガイモとか豆とか結構使うんですが、じゃがいもってそんなに食べないし買っても余っちゃうので、これが結構ネックになる所。なので今日は友人の所から小さいおいもさんを数個分けて貰ってきました。食べ切りサイズ(笑)

 

久しぶりに休みが待ち遠しかったのですが、こういう楽しみがあると仕事も頑張れるもんだなぁ…とあらためて思った次第でした。

そして料理を作る事が楽しみに思える休みって、しばらく無かったなぁというか、ほんとそんな気持ちが久しぶり。

 

多分、今現在食の仕事から離れているからだと思います。

 

さすがに毎日毎日仕事で何種類も何品も料理作ってたら、休みの日まで料理とは思わなくなっちゃいますし、

 

そもそもの食欲が無い

 

って感じですもんね。

なので、料理したーい!って思える気持ちがとっても嬉しかったりします(^^)

 

さ、ロシア音楽流してモード切替して…ロシアンナイトに向けて支度しよーっと。

 

それではまた!