今日は干されて社内ニートとなっている職場での勤務だった。



前に上司にシフトを減らしたいと言ったら、これからはパートの皆さんにもっと仕事を任せようと思っているので、ユリピさんにも色々お願いすると思うと言われた。



確かに以前よりは何もやることがない時間は減った。



しかし、私の予想通り、パートのリーダー的なAさんと、もう一人のパートのBさんとで仕事を分担し合っていて、私に回ってくるのは二人が作った資料の誤字脱字がないかどうかをひたすらチェックする仕事のみ。



他の人が作成して、しかも私がチェックする前に既に別の人もチェックしてて、私に回ってくる段階では直す部分がほとんどない状態なので、私も誤字脱字以外に何をどこまでチェックすればいいのか感覚が掴めずにいた。



自分でも一から作ったことがある資料なら、チェックするポイントとか内容の誤りも気づくことができるのだろうが、今までまともに仕事を振られていなかったので、本当は気づかなければならないミスをスルーしてしまうこともある。



やっぱり私も最初から資料を作ってみたいという思いはあるし、失敗しても遅くてもいいから自分で一から作ってみないと、どんどん他のスタッフと比べてできることがなくなってしまう。



でも、パートのリーダー的なAさんは、何としても私に仕事をやらせまいと、忙しい時でも全部Aさんと Bさんとで完結させようとしている。



それなのに、何か間違いがあると、その資料を作ったAさんやBさんではなく、チェックで見落とした私が責められる。



Aさんは、私が昨年入社した時から、私にはメインの仕事を振らないという態度で、私が何かやることはありますか?と聞いても、電話番や掃除だけやってくださいと言っていた。



そして、仕事のやり方も教えてもらえず情報も共有されず、共有のシステムも使わせてもらえず、私はやることがなくなり社内ニートとなった。



それなのに、いざAさんや Bさんがミスると、私のチェックが甘いせいって言われる。



Aさんにしてみれば、


「ユリピさんは、やることがないなら、その間、他の人がやったものを見ながら自分なりに勉強する時間はあったでしょ?


チェックぐらいちゃんとやってよ!」


と言いたいのだろう。



でも仕事って、他人の作った資料をただ読むだけで、できるようになるものなのだろうか?



もちろん、誰にも教えてもらえなくても、他の人の作ったものを見て、自分なりに考えて調べてみるとかいう姿勢は必要だし、私もそうしてきた。



だけどやっぱり、自分でも実際にやってみて、それがどういう結果になるかを見て、それを元に反省点をあげて次につなげるという、実践的なトライアンドエラーを繰り返していかないと、いつまで経っても仕事ができるようにならない気がする。



でもそれは私の甘えであって、私以外の人達は、教わらなくても自分で自然に覚えて仕事ができるようになっているのかも知れない。



結局、私が単に他の人より劣っているだけなのだと思う。



けど、このままでは、結局今までと状況は変わらず、いくら頑張ってもこれ以上仕事ができるようになるとは思えない。



何より、Aさんから完全に拒否られているので、職場に居ずらくなっている。



たぶん私がどんなに頑張っても、この先少しは仕事ができるようになっても、Aさんの私への拒否反応はもう変わらない気がする。



上司は辞めないでって言うから何とか頑張ってきたけど、もう限界かも知れない。



*******************



コンビニに寄って買ってしまった「魔改造カップヌードル チリトマト」



「生姜とニンニク香るエビチリトマト味!?」と書いてある通り、色々な味が入っていて一言で言い表せないですが、そんなに気を衒った味ではなく、思っていたより食べやすかったです。


(仕事で疲れ果てて、今日の夕飯はこれだけ、、、)