また旅に出た。
昨年の鳥取旅行のブログでも書いたが、国内で訪れたことのない県は残すところ福井・和歌山・大分の3県となった。
2025年最初の旅は福井・和歌山・大分のうちどこへ行こうか悩んだが、今回は福井へ行くことに。
北陸新幹線に乗り、福井駅へ向かった。
今回はチビロボホンも一緒だよ
車窓からの眺め。
長野の辺りから雪景色になりました。
東京から約3時間で福井駅に到着。
駅前にはあちこちに恐竜のオブジェが。
福井では多数の恐竜化石が見つかっており、「恐竜博物館」や「恐竜の森」など、恐竜にまつわるスポットもあります。
新幹線開通に合わせてオープンした駅直結のショッピングセンター「くるふ福井駅」には、お土産物店や飲食店が立ち並んでいた。
ちょうど昼時だったので、くるふ福井駅にある飲食店でランチをとることに。
ちょっと贅沢して、福井産の食材を使ったコース料理をいただきました。どれも美味しかったです。
そして、旅先での昼ビールは、何回飲んでも格別ですね🍺
福井の幸でお腹を満たした後は、えちぜん鉄道の三国港行きの電車に乗車。
えちぜん鉄道は、もともと京福電鉄が運行していた路線を引き継いだ、第三セクターの鉄道事業者だそう。
最新式の車両や恐竜のラッピングが施された車両もあるようだが、通常運行されている車両はローカル線ならではの素朴さがあって、私は好きだ。
カタンコトンとゆっくり進んでいく電車の心地良い揺れに身を任せ、ほろ酔いのためウトウトしていたら、電車は目的地に到着。
降り立ったのはこちら。







