みなさんこんにちは手

スタッフ山部です風船

 

今日から三連休スタートしましたね!

しかしあいにくの雨・・・傘

そんな時は天気に左右されないボウリングはいかがですか??

 

現在待ち時間もなく、スムーズにゲームすることができますよウインク

 

 

 

現在ゆりの木ボウルでは、土日祝日限定で、

ポップコーンを販売しております!!

 

お味は、塩バターorキャラメルですイエローハートハートピンクハートグリーンハートブルーハート

 

ご注文はスタッフまでお気軽にチョキ

 

 

 

LINE@お友達追加して、

「このLINEを見た」とお買い上げの際に一声かけてもらえれば、

小学生以下のこどもさんに無料でプレゼントしますおねがい

 

この機会にご賞味あれちゅー

今週末はまたもや三連休✌

テーマ:

みなさんこんにちは手

スタッフ山部です風船

 

先週に引き続き、今週末も三連休の方が多いのでは??

三連休ということで、三連休に開催するハウス大会の紹介をしますボーリング

 

 

22日(土)

富永プロチャレンジ

現役プロボウラーのトミー!!

トミーのスコアを上回るとチャレンジ賞ももらえちゃう!

飛び賞での表彰です札束

 

23日(日)

スタッフと遊ぼう~ナイト編~ 神谷 康

大人気!スタッフと遊ぼう!

参加したら必ず景品を持って帰れちゃうチョキ

スタッフのスコアも予想して、運が良ければピタリ賞、

またはニアピン賞も持って帰れるよ~

 

24日(月)

ゆりの木カフェトーナメント

今回は月曜祝日での開催!

投げて、飲んで楽しもう!!

ゲーム終了後は、カフェでパーティーの参加はいかがですか??

投げながら飲みたいときにはこの大会で決まりキラキラ

 

 

大会出たいけど、なかなか出にくい・・・という方は、

スタッフと遊ぼうや、ゆりの木朝市会がオススメですOK

参加した全員に賞品が配られますよルンルン

 

ぜひこの機会にゆりの木ボウルへ(≧∇≦)

三連休☺

テーマ:

こんばんは。  スタッフの立崎です目

 

 

 

 

15日からの三連休は 子供の試合の応援に行っていました。

初日の15日・・・・ 「毎日は仕事 休めないから・・・3日目まで残ってね。」と。

16日は 息子を信じて お仕事して。

17日は 準決勝の応援へ拍手

 

子供の元気には 脱帽です。

朝から晩まで 勉強に部活

休みの日も 朝から運動バスケサッカー野球テニス卓球  

頑張ってるのを知ってるから、応援にも熱が入るんだろうな~。

 

 

皆さんは、どんな連休を過ごしましたか?

 

今週末も連休になっているので  是非 ゆりの木ボウルに遊びに来ませんかボーリング

経験者とのお話

テーマ:

こんにちは、田名部です。

 

ボウリングって室内でできますし、簡単に始められるスポーツですよね。

 

でも全体が盛り上がっているわけではなく、大きな大会がありました!と放送されることもあまりないですよね

 

ある人から聞いたのですが、ボウリングはスポーツとして大々的な大会にするには難しい要素があって、それがいまいち盛り上がりに欠ける原因なのではないかとのことでした。

 

それは何かというと「運」と「とっつきやすさ」です。

 

ピンの倒れ方は半分は運である

こう言うと怒られるかもしれないですが、ピンの倒れ方とか飛び方って予測できないと思うんですよ。
 
仕事柄スコアやアベレージを見る機会がありますが、いつもアベレージ180くらいの人が130とか、いつも110の人が180といったことがよく起こります。
 
公式大会じゃないから手を抜いているというわけでもないはずですし、単純にピンを倒すだけなので仕掛けとかもないじゃないですか。
 
自分も右から2番目のスパットを狙え、と言われてもストライクが全く出ないときもあれば、ただ転がしただけなのにストライクが出るときもありました。
 
で、このように極力同じ位置を狙ったはずなのにスコアが安定しないものをスポーツと呼んでいいのか?ということです。
 
次の項とも被るところはありますが、圧倒的な練習を積んだとしても運によるところが多少なりともあるので、初心者が中級者以上に勝てることがあるスポーツはボウリングくらいである、と。
 
それを多くの人が勝負として真剣に取り組めるかというと.、、、です。
 
厳格というよりはカジュアル寄りのスポーツになってしまうんでしょうね。
 

とっつきやすいボウリング

一般的にとっつきやすいのはいい事とされていますが、スポーツや勝負においてのとっつきやすさはモチベーションを下げることにつながります。
 
例えば、ボウリング歴数年の人がとある場所に練習に来たとします。
 
そこでボウリングをろくにやったことがない周りの人がアベレージ150で、その経験者が130とかだったら、へこみますよね?
 
イメージしにくい人は料理とかテストでもいいかもしれません。
 
ある程度慣れてきてそこそこできるようになった矢先に、経験の浅い人のほうがいいスコアを出したら盛り下がりますよね。
 
負けて気持ちのいい人なんかいません。
 
今回は調子が良くなかったなとか、見込みのある初心者だな、で済ませられる人はいいかもしれませんが、真面目に真剣に取り組んでいる人は気になるんじゃないですかね。
 
それが何回も続いたら、、、です。
 
また、とっつきやすいことには実はもう一つ問題がありまして、とっつきやすいということは「ちょっとやってみようかな」というライト層が多く入ってくることになります。
 
その結果真剣なスポーツではなく、遊びやレジャーになってしまうと。
 
今回話を聞いた人も言っていましたが、陸上とかは記録を1秒縮めるためにすごい努力が必要だけども、ボウリングは上達するために苦しみを伴う激しい努力を必要としないので、真剣に取り組む人が少なくなり、遊びになってしまうのではないかと。
 
難しいですね。
 

ボウリングをスポーツに

ボウリングを盛り上がるような大会、スポーツにするには運以外にも何か明らかな実力の出る要素を入れるとか、とっつきやすさはありつつも初心者やはじめたばかりの人には分からない魅力があると、より結束が強いというか真剣に勝ち負けに取り組める人も増えるかな?という話をしていました。
 
なかなか初心者の自分にここまで話してくれる人はいないので、いい時間でした。
 
いつかボウリングブーム再燃とか、オリンピックに!となる日が来るといいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最近の大会成績~☀

テーマ:

みなさんこんにちは手

スタッフ山部です風船

 

まずは、毎月第2週目恒例のパーティーナイトボーリング

 

優 勝・・・庭田チーム(板橋、番地、長澤、門田、月舘)

準優勝・・・立崎チーム(林、山道、横川、大久、久慈道)

第3位・・・田中チーム(田中幸、河村、中村、佐藤、袴田)

 

毎週土曜0時からの夜遊びミッドナイトおばけくん

 

優 勝・・・小田桐 駿介選手

準優勝・・・中村 成和選手

第3位・・・工藤 祐樹選手

 

毎週日曜10時からのゆりの木朝市会鳥

 

優 勝・・・小田桐 駿介選手

準優勝・・・竹井 芳子選手

第3位・・・野崎 実選手

 

夜はペアボウリング男性トイレ女性トイレ

 

優 勝・・・寛斗15チーム(小田桐、山部)

準優勝・・・3年1組チーム(大久保、番地)

第3位・・・仮面ライダー(上田誠、上田弘)

 

 

以上先週の土日の大会成績でした完了

なんだか小田桐 駿介選手爆発してますね(笑)

きっと、U.S.Aパワーですかねニヤリ

一緒にペアボ出て、めっちゃ足引っ張ったけど楽しかったですOK

 

今週は、

高橋プロチャレンジ

ザ・ケーキボウル

どっちのスタッフショー(富永VS立崎)です!

 

たくさんのご参加お待ちしてますハート