出費が多くなりがちな年末年始 | 自分らしく生きていこう

自分らしく生きていこう

絶望あるところに希望を。

お金の不安 < 将来への希望 
となりますように。

お金と向き合うことは自分と向き合うこと。
買い物依存症で借金500万円以上→完済→貯蓄。
そして、その経験を本に。

早いもので明日で2019年が終わろうとしています。
約30年続いた「平成」から「令和」へと変わった、大きな節目の年でした。
 

みなさんにとっては、どのような年でしたでしょうか?

先日、今年の振返りを行ったのですが
経済的な目標を一つ達成することができたので、よかったなとホッとしています。
他の目標は未達もありましたが…
来年がんばりたいと思います。



この時期は、計画外の出費が発生しやすい時期でもあります。

私も今日は年末年始の買い出しで、家族のためという気持ちもあって予算を少しオーバーしてしまいました。
年に一回ということで元々大きめの予算を設定していたので、オーバーしたのは痛手です。

毎日、夜に家計簿をつけるのでこうして反省できますから
明日からまた気を引き締めてコントロールしていきたいと思います。

お正月など、おでかけ等予定されている方はご注意ください。