コチラの続きです↓↓↓



結論から言います。



みんな!!

韓国の英語教育はスゴイぞ!



なにがスゴイって…

恥を忍んで
今から説明させて頂きます。ニヤニヤ

次女の話です。



我が家の次女は、幼稚園最後の1年間
『英語幼稚園』と言う
インター系の幼稚園に通っていました。

韓国は英語教育に
今も昔も非常に熱心です。

通い始めたキッカケは仲の良い韓国人ママ友。
「一緒に英語幼稚園に入学させよう!」
と誘われ、

ジョニ君も「娘達には多言語を自由に
操るようになってもらいたい。
いい機会かもね」という事で通わせました。


1年間だけでしたが楽しく通い、
その後 普通に近所の公立小学校へ入学。

英語幼稚園の卒園を機に、
英語の勉強は続けさせようと
長女が通っていた韓国の大手英語塾
『정철어학원(ジョンチョル語学院)
通い始める。


ジョンチョルは詰め込み式の英語教育です。



さっき娘に確認したところ

小学校の低~中学年で1日30~60個、

高学年になると70個の英単語

を覚え、

単語テストが毎日行われます。
できないと居残り、そして追試。
合格するまで帰れません。(小学生だよ?)


長女は真面目な模範生なので、
きちんとこなしていました。
その為、最後の方は
塾にいられるレベルの上級クラスがなくなり
小学生にして大人のTOEICクラスに滝汗


日本に来てから
長女が言ってましたが、
「ジョンチョルのあの膨大な英単は
あの頃 覚えるの大変だったけど、
今すごく役に立ってる~」と言ってます。




しかし反面、


次女は…

実は…私、

英語教育に失敗してます滝汗滝汗滝汗


良かれと思い
英語幼稚園に入園させ
その後は詰め込み式の英語塾。

詰め込み式の英語は、

楽しく学べる
環境ではなかったので、

合わない子は
本当に合いません。


次女が正にそうでした…滝汗滝汗滝汗


次女は英語が大っ嫌いになり、

ジョンチョル語学院の英単試験も
いつも通過出来ず居残り。

居残り常連となると
同じ居残り友達と塾で遊び出す始末…

不真面目極まりなくて、
ハッキリ言って英語塾の
『問題児』になってましたゲローマジな話で



なので早々に小4で
英語塾を辞めさせてます…えーんえーんえーん



それ以来、
英語アレルギーで
小学校の英語授業も成績が悪く…チーン

本当に英語は
諦めてた状態でした。。。



なので結局、次女の英語教育は
幼稚園児の時から小4まで
トータル5年間だけ ゆるく勉強。






それが。




なんとですよ?




なんとですよ?(←2度言う)





日本の中学校に入学してみると…


英語TOPの成績を
とるではないですか!!!
一体全体、
何が起こった!?的な。
(や、だって日本の中学
アルファベットの「A」からなんだもん滝汗
逆に日本の英語教育を心配したよ…滝汗)


それでも次女ビックリ。
私もビックリ。


英語の先生からは…

発音も良い。
さすが帰国子女だ!!と。笑い泣き


や、帰国子女でも韓国なワケで…
しかも英語アレルギーで
何年も全く勉強してないけど…滝汗滝汗



ホント


なぁーにぃー

ごぉーとぉー!?笑い泣き笑い泣き笑い泣き




一気に次女、

英語に自信を
付けさせて頂きましたデレデレ



なになに、なんなの!?
この人生大逆転的な流れはっ!



…と、

そんな状態で…
英検の受験を薦められて、

全く特に何の勉強もせずに
英検準2級合格です。
(二次試験のspeakingは今日が試験日でした)





分かります?



ココ、強調して言いますが

\_( ゚ロ゚)ここ重要よ!!!


韓国で小4で
既に英語嫌いで
英語を諦めて勉強しなくても

日本の英検で準2級が
合格しちゃうワケです笑い泣き笑い泣き

特に何もしなくてもですよ??



どんだけスゴイんだ!
韓国の英語教育は!!

って話です。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


誤解のないように書きますが、
うちの次女は何らスゴくないですからね。


韓国では
英語挫折組ですから。ゲロー



もちろん韓国の英語教育に関しては、
一長一短ありますよね。




明らかに韓国の英語教育、
(英語だけではないが…滝汗)

やり過ぎです。

認めます。




私、韓国の大学で教えてましたけど、
私の教え子達、日本語ペラペラ。


しかも英語も
TOEIC 800点以上
当たり前の子達しか
いませんでした。滝汗




彼らいわく
「800点なんて当たり前過ぎて、
こんなんじゃ全然ダメなんです!!」
いつも口癖の様に言ってました…滝汗滝汗




ホント

すごいな。

韓国よ。真顔




そして更なるビックリ!


最近は
韓国の英語塾へ

日本人や日本のインターへ通う子達、

はたまた海外からも

短期集中留学する様です…滝汗えぇー!?



EasydewEXのセミナーで同じテーブルだった
東京ハヌルさん
インターへ通うお子さんが、
今夏、通われてました。

気になる方はコチラへどうぞ!!
↓↓↓





って事で、コレを書きたかったので

書けて満足満足デレデレ



韓国にいる皆さん!

お子さんの英語教育、
もし失敗したとしても
トコロ変われば…です爆笑

自信持ってくださいね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧





*********************

【過去記事】
我が家の『帰国子女受験シリーズ』
参考までにどうぞ下差し下差し下差し




『帰国子女の現実』(帰国2年目の現実)







そして我が家の
『バイリンガル子育て』シリーズも、
お時間ありましたら併せてどうぞ 下差し下差し下差し



その他、

我が家の日韓ハーフの
現在の学校生活などの記事は、
「テーマ別」⇒「日韓ハーフ」から
お読み頂けます~デレデレ