今日は午後から

大好きな方達と

陶芸の体験に行くのです😌



私は高校3年間

陶芸の授業も選択していて

毎週毎週いろんなものを

恋バナしながら作ってました😂

土のひんやりした感じ

自由に創造していい。

だけど、超えてはいけない土たちの

ラインもあるから笑

楽しみ!





ビジネス講座をしていて気付いたこと

という話なんですが





私も自分の尖らせていける強みとか

得意ってこれかなぁ?

といううっすらしてるものを

一旦掬い上げて。

別の池に移してみて、育ててみよう。

みたいな風に考えてるんです。




私は

サポートなのかな?

ビジネスのどんなサポートしようか。

とかいう感じで。



で、ビジネス講座生を観察してみた結果



なんか全員これ節々に言ってる!!!

と思ったのが




「売るってことをしたことなくて」

「押し売りはしたくなくて」

「営業したことないから分からなくて」

「売るって言葉がもうなんか、、、(嫌そう)」





なんか心配そうに言ってくるわけです笑





私、営業マンだったし中でも

世界一販売が難しいと言われてる

生命保険を扱っていたし

アパレルでも販売をしていたので

10年ずっと何か売っていたんですよね。





でも自分的には得意でもない

好きでもないし

売るということだけ引っ張りあげても

なんのタイトルもないので

ピンと来なかったの😇





サポート生さんが

ほんとに全員これを言うので

もしや?と。



可能性の扉がチラリ🚪😂





なぜなら

経営者の方ももちろんおられますが

看護師、美容師、お教室系、音楽系、保育士さんなど





実際には販売している人もいるのだけど

売ってる感覚ではもはやないことだったり

どうも、起業!

となったり無形サービスやるとなると

「セールス」という言葉が

引っかかるらしい🤔




そもそも師の方が多いので

無形の販売なんてもう値付けからなにから

どうしてます?

って感じになるのも分かるなって。




人のお話を聞いて

その方の期待を上回るか

ご希望に添えるものを

ある中でチョイスしたり

新しく生み出したり

したものを提案して

販売することまたは

解決すること

楽にしてあげること




みんな自然にセールスはやってるよ。

セールスという定義をすごく大きくみれば

どんな仕事も。



もう

次の講座作ってますが

セールスについては必須に組み込みですね👌




自分のことって本当分からないし

求められてることって

コレ下さい!

だけの言い方じゃないから

ちゃんと聞いてないと気づかなかったり💧

するなぁというのが今日伝えたいことです😌





自己分析もしてたし

入門のきっかけや、なぜ私を選んだのか?

もお声を聞いたりしてきたけど

テンプレからは引き出せなかったんです汗





そうだそうだ

商談の時もそうだった。

本当の理由ってお客様ご本人も

言語化してないところだったり

お付き合いする中ででてきたり

変化もしていくことでもあるからさ。





柔軟に〜


に尽きるなぁと思った😇




みなさんも扉🚪開いてるかも?


祐利奈.