昨日は練馬まつりに行き、その後、代々木公園で開催されている

「日本インドネシア市民友好文化フェスティバル 2025 」

に行きました。

その目的は2つ。

先ずは、我らが「せんば太鼓」が 日本インドネシア市民友好文化フェスティバル のステージに初出演!
単独演奏と、豊玉の日舞チーム「笑和」とのコラボ演奏を。

太鼓演奏は、インドネシアの皆様にも大人気✌️で、凄い盛り上がりでした。

あまりの人気とインパクトに、インドネシア大使館からの取材も入りました🎥
さすがです👍


もう一つは、「日本インドネシア家族の会」のブースのお手伝い。
内容は、十美女将を中心に、外国人の方に着物体験をしてもらうというもの。
日本への旅行ブームもあり、大盛況でした👘





そしてなんと言っても楽しみは「食」🍛


ハロウィンモードが可愛いGirlsに勧められてビンタンビール片手に、西スマトラ料理のナシパダンを美味しくいただきました。

インドネシアは、大学の時に、バリ島にダイビングの免許を取りに行ってから行けてません😭
が、ここ数年インドネシアとご縁をいただき、来月はインドネシアと日本の文化交流の大きなプロジェクトに参加予定なので、今回のフェスは、プロジェクトに向けていろいろと勉強になりました!

山本会長始め、せんば太鼓の皆様、日本インドネシア家族の会の皆様、ありがとうございました🙇