ムーチー | *ohyamayurika official blog*

*ohyamayurika official blog*

大山百合香オフィシャルブログ

今日、沖縄はムーチームーチームーチーの日キラキラ
餅を沖縄の方言で「ムーチー」といいます。

ムーチーの日は、旧暦の12月8日にある行事だそうです。

餅粉を水で練り、サンニン(月桃)という葉に包んで蒸したお餅です。

沖永良部でも作っていて、おばあにもらったりしていたな~。

あの餅を包む月桃の葉の香りがまた良くて、
懐かしい香りです黄色い花

cafeのお客さんと、アパートの人に頂きましたニコニコ


$KIND OF BLUE
$KIND OF BLUE


美味~い音譜






ムーチーの日になると、沖縄にはかなり高い確率で寒波がやってくるそうです雪の結晶
今日から気温もだいぶ下がったし。。。

この季節の寒さを沖縄では「ムーチービーサ」と呼ぶそうです。






寒い時には、走って暖まろう~!!


ってことで、沖縄マラソンに向けて


走ってきま~す逃げる




また書きます☆





ばいばいわんわん
$KIND OF BLUE
耳ピーーーーーーン!!!