腎臓内科の方@2018年1月★ | まいにちがたからもの

まいにちがたからもの

ちょっとうれしかったこと、ちょっとむかついたこと、ちょっとかなしかったこと、ちょっとたのしかったこと・・・感じたことを思うままに書いてみます。

今日は腎臓内科の診察でした。


IgA腎症は自覚症状がないので、
検査結果、
診察結果で今の状態を教えてもらう感じ。


良くなったことが体感できないため、
闘病生活もなんだかつらいものがあります。


だからこそ真剣に診察受けに行くわけですけれども。


タンパク尿が少なくなっているようで、
快方に向かってる様子。
血尿は全然みたいだけど(泣)


ちょっと良くなっているとの判断で、
プレドニン(ステロイド)を1錠減らすことになりました。


40mg→35mg。


わーいわーい。


と言っても、
まだ35mgは多い方だと思いますが。


一歩前進。


そして、
今日は明らかに風邪を引いてしまっている状態なので、
風邪薬その他処方していただきました。


咳が出るもんで、
良かったっす。


熱が出たらアウトらしいので、
気をつけなくては、、、


今日は車で行きました。


先週は地下鉄、
その前は徒歩や自転車で行ったこともありました。


そのときのあれこれで手段を選べる場所にあり、
病院に関しては本当に満点。


次回はステロイドを減らして病状がどう変わるか、
楽しみにしておこう。