筋トレメニュー@入院中★ | まいにちがたからもの

まいにちがたからもの

ちょっとうれしかったこと、ちょっとむかついたこと、ちょっとかなしかったこと、ちょっとたのしかったこと・・・感じたことを思うままに書いてみます。

快便を誇る私が、
入院の緊張からか快便ではなくなりまして。


出すのがつらいのは嫌だぁと思い一念発起。


マッサージくらいじゃなぁと思って、
調べたところ腹筋で腹圧をふくふくすればよいと?


安静度がない入院だし、ね。


入院2日めの11/21から始めまして、
本日10日めを迎えます。


初日は食後に20回だけしていた腹筋も、
3日めには食後50回に。


今日はコレ、
今日はコレもと加えていくうちに、
ひろりん'sメニューが決まってきました。


毎食後なので、
1日3回やってます。


★ベッド上で★
①腹筋50回
(両手を耳の横にあて、
頭と肩甲骨を床から離す)
②レッグレイズ10回
(仰向けから足を垂直にあげ、
戻すけど戻しきらない)


★病棟内徘徊中に★
③もも上げ50〜100回
(点滴をつけていないときは、
反対側のひじをひざにつけるやつ)
④腰回し左右各50回
⑤腰ひねり
(点滴中はおやすみ)


点滴中追加
⑥レッグカール50回
(その場でかかとをお尻につける程度の動き)


最近は食後すぐ病棟内徘徊にお出かけしまして、
③〜⑤もしくは⑥までやって部屋へ戻ります。


軽く汗をかいてからの腹筋とレッグレイズ。


数回の深呼吸とおまじない的なお腹なでなでで〆。


もう、
やらないと気持ち悪い感じになってしまいました。


腹筋の効果が出るのは、
始めてから2週間後くらいだとか。


ダイエット目的というよりは、
食後の血糖値上昇を予防するための習慣づけと、
退院するだけの筋力は備えておきたいという目的です。


便通からここまで意識が変わるとは驚き。


退院してからも習慣にしたいですな。


いや、
たぶん入院中だけだね(笑)