言い方を変えよう★ | まいにちがたからもの

まいにちがたからもの

ちょっとうれしかったこと、ちょっとむかついたこと、ちょっとかなしかったこと、ちょっとたのしかったこと・・・感じたことを思うままに書いてみます。

①頑張れ→『頑張ってるね』
(もっとやれに聞こえてしまう→
『評価している』と伝わる)


②大丈夫?→『大丈夫だよ!』
(大丈夫じゃないよね?と聞こえてしまう→
『あなたが本気になれば大丈夫よ』)


③ハッキリしなさい→『あなたならできると思うよ』
(もうあきらめろと聞こえてしまう→
『子どもを肯定する』)
ex)あなたのような素敵な女性には、
少し高価だがこんな素敵なものがふさわしい。


④なぜしないの?→『意識して笑顔になり、本人が喜びそうなことをしてあげる』
(また文句?と思われる→
『おだてる(肯定する)など』)
不意にスイーツを買ってあげてもいいね。


やる気は自分次第。


言われてやる気になるなんて、
私の経験上はない。


目標をきちんと持つことができれば、
どうしたらいいのか考えるはず。


何気ない親子の会話から、
子どもたちには目標を持つことができるようにしてあげたいね。


こちらの独断や偏見を含まない目標をね。


※参考文献
あなたの子どもはなぜ勉強しないのか
-そのアドバイスが子どもをダメにする-
神戸セミナー校長(カウンセラー)
喜多徹人