クラムチャウダー★ | まいにちがたからもの

まいにちがたからもの

ちょっとうれしかったこと、ちょっとむかついたこと、ちょっとかなしかったこと、ちょっとたのしかったこと・・・感じたことを思うままに書いてみます。

今日もアサリ料理ねこへび




リクエストにより、


クラムチャウダーにしました。




クラムチャウダーってはてなマークはてなマーク


私はなんとなくシーフードのスープはてなマーク


なんて記憶していたのですが、


チチの記憶が正しく、


『二枚貝のクリームスープ』で


ハマグリやアサリで作られることが多いようです。




比較的作り方も簡単です。


またまたレシピご紹介~ナイフとフォーク




宝石白クラムチャウダー宝石白


【材料】 この分量だと結構大量です。


アサリ・・・600グラム


じゃがいも・・・大きめ2個


玉ねぎ・・・1個


ベーコン・・・120グラム


小麦粉・・・大さじ2


牛乳・・・400cc


生クリーム・・・100cc


コンソメ・・・1個


塩、こしょう・・・少々


バター・・・適宜




【作り方】


<下準備>


①じゃがいもは1センチ角に切り、


 水にさらしてからレンジでチンする。


②ベーコンは細く切っておく。


③玉ねぎはみじん切りしておく。




<いよいよ作ります>


④あさりはひたひたになるくらいの水で煮る。


 口が開いたらゆで汁とあさりに分ける。


 あさりの中身を取り出す。


 今回は、このあさりをフードプロセッサーで細かくしました。


 (ほぼペースト状)


⑤フライパンにバターを入れ、


 ベーコン、玉ねぎを炒める。


 玉ねぎがしんなりしてきたら、


 じゃがいもを加え、


 なじんだところで小麦粉を入れる。


⑥⑤にゆで汁(私は具がかくれるくらい)を加え、


 (足りないようなら水を加えてください)


 コンソメを入れ、


 混ぜながら5分ほど煮る。


⑦そこに、牛乳、生クリームを加えて、


 さらに5分ほど煮る。


⑧最後にあさりを入れる。


 味をみて足りなければ、塩、こしょうする。




できあがり↓




パセリ散らせばよかった・・・しょぼん汗




あさりをフードプロセッサーにかけたので、


あさり色のスープになりました。




子供たちに大好評星星


確かに子供ウケする味ですニコニコ




ゆで汁を使うので、


味が濃厚キラキラ


贅沢です。




ゆりちゃんはごはんにかけて食べてましたえっ


おいしいって言いながら。




クリームスープなので、


きのこ類や他の野菜を入れても


おいしいと思います。




もうあさり料理も尽きてきたなぁ・・・あせる