児童相談所が出来るっちゃー反対!!

 

保育所が出来るっちゃー反対!!

 

斎場が出来るっちゃー反対!!

 

老人ホームが出来るっちゃー反対!!

 

精神障害者のグループホームが出来るっちゃー反対!!

 

最近は・・・犬の散歩も反対!!ってのもあるらしい・・・

 

何でもかんでもはんたーい!!みぃ~んなではんたぁ~い!!

 

と、取り合えず言ってみる・・・

 

"だって、近所の人と同じじゃないと

差別されちゃうし、仲間外れにされちゃうからねー"

 

 

 

いつのころからかだろ、

日本人は互助の精神がなくなっちゃったのかな

 

きっと、色んな自分勝手な言い草、

 

きっと、しっぺ返しとなって、もう少し先に返ってくるんだろうな

 

だって因果応報っていうじゃない

 

 

そんで横浜市都筑区で

またまたグループホームの反対運動が始まったよ

 

「モアナケア反対」って検索すればいっぱい出てくるね

 

HNKのニュースだよ、弁護士さんが記者会見してるやつね

https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20190524/1050006147.html

 

皆さんご存じの方も多いかも知れないけど、

 

平成26年には、この川崎市多摩区でも同じことがおきたんだ

 

 

こっちは川崎市多摩区のやつね

大手家電量販店みたでしょ、大量入庫ならぬ大量入居だってさ

   

 

 

 

そんで、こっちは今回の横浜市都筑区のやつね

こっちの旗は色がついてるから、川崎の旗よりちょっとお値段高めかな

                                                                       

 

自分ちに旗あげちゃってるけど、

特定されちゃうけど、みんな覚悟があるのかな

 

川崎も横浜でも同じことするんだね

人間ってあんまり賢くないのかもね、地域が違っても

同じことしか浮かばないのかな、あ・た・ま・のなか

 

 

川崎の時は、旗があがっている状況に

「同じ住民として恥ずかしい」って感じて

胸を痛めている住民は実は多かったんだよ

 

ちなみ川崎の旗は、今ではきれいさっぱり下していただいて

今じゃすっかり町内会にも入れていただいて

みんなで朝のお掃除して

あそこが精神障害者のグループホームなんて

誰も覚えてないし、闘いがあったなんてみんな忘れたし

近所の人もグループホームの入居者さんも

みんな静かに人として当たり前の暮らしをしてるとさ。

 

 

この旗のあがっている近所の人はどう思ってるのかね

自分の大切な人が、障害を持ったらって考えないのかね

 

ちょっとこの状況に胸を痛めながら応援するかな、われわれも

 

 

◆障害者差別解消法 障害の有無で分け隔てられることがないよう、国や自治体、民間事業者が差別解消に向けて取り組むべき措置を定めた法律。2016年4月に施行された。14条では国や自治体に、障害がある人や関係者からの差別に関する相談に応じ、紛争の防止や解決のために必要な体制を整備するよう求めている。横浜市などの自治体はこれに基づき、条例で具体的な手続きを定めている。