昨日、母から電話があった。
田舎でのテルミー講習会にいっていろんな話を聞いてきたみたい。
私がお産した病院(母が厨房でご飯作ってます)の婦長さんも一緒にいったらしい。
そしてその夜、陣痛が始まった妊婦さんが入院して、でもなかなか子宮口が開かずに
帝王切開になるという所で、婦長さんが腰から下にテルミーをしたら、なんとなんと
子宮口がやわらかくなってちゃんとお産できたって!!すごいー!!

私もお産の時ずーっと下からあぶってもらってたけど、切らずにすんだなんてほんますごい!
婦長さんもこの日に講習会にいってなかったらテルミーしてなかったかもしれない。って
帝王切開がダメで自然分娩がよいっていうわけじゃないけれど、お腹をきられるのって
痛そうだから、できるならきらずに下から産めたらいいかなぁと。。

うちの母は私も弟も帝王切開でした。そんな時代だったと。
あとは自分の情報不足と。母乳も少しでミルクだったしね。
でも母乳でもミルクでもここまで育ててくれてありがとうと思えるようになりました(^-^)/
子供を育てるってほんとに大変だなぁと思う。
一人じゃ無理だし。

話がずれてきましたが、お産にはぜーったい!テルミーよいので是非してみてください!
妊婦さんにもできるし、産後の回復もめっちゃ早いです!