薬剤師セラピストが教える!女性のココロとカラダに寄り添うアロマ | パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

東京 南青山 セラピーサロン corpo e alma / Touch for World Therapy School

アロマセラピーは人生の友、だと思っている。

 

20代後半に「精油」と出会ったあの日から。

 

 

でも「嗅覚と心のつながり」から入った私は、当時全く知らなかった。

 

精油は心に働くだけではなく薬理効果があり、「薬」のようなものだからこそ「禁忌」や「取り扱いにおける注意」が必要であることを。

 

お風呂に精油を原液でジャンジャン入れて、お腹真っ赤でヒリヒリにしたり(笑)

 

会社のデスクでベンダーカップにお湯と精油を入れて芳香浴をキメこんだら、プラスチックが溶けて(!!)デスクにお湯がもれてビシャビシャになったり(笑)

 

まぁ、初心者がやりがちな失敗は大抵経験済み。

 

 

どうやら、精油を安全に使うにはある程度ルールを守る必要があるらしい。と、やっと気づいてアロマセラピの基礎的なクラスに通いだしたわけです。

 

 

そして10数年が経ち。

 

アロマセラピーを啓蒙する側に回って心配なのは、アロマがメジャー化した現在、かつての私のようなアロマ入門者たちが、かなりデンジャラスな使い方をしていること。

 

OLさんたちはまるでお守りのように自分が好きな精油だけを使い続けたりするので、ただでさえアレルギーなどのリスクは上がる。

 

それを原液使用するのが流行っていることは、本当に震える事態。

 


 
ボディケア業界でも、同じく。

 

勤めた店のメニューにあるからというだけで精油を知らぬままに「アロマセラピートリートメント」を業務上やらざるを得ないというシチュエーションもあるある。
 


そして、すでにアロマセラピーを学んでいる者でも、日々精度が上がっていく精油の安全性に関する情報をアップデートしなくてはいけない。
 
そんな危機感があったからこそ、今回のボディケアジャパンには絶対アロマセラピーに関する講座があるべき!と、強く思い。

 

オファーしたのは薬剤師であり、日本ホリスティック医学協会理事でもあるアロマテラピスト久保田泉先生。

 

 

私が担当した講座の終わりでちょっとご紹介したら、すぐに講座が始まる勢いで話し出すパワフルでチャーミングな方!

 

 

 
「中学生の頃からずっと薬を信頼してきて薬剤師としても長年経験を積んできた。

 

でも、そんな薬にもできないことがアロマテラピーにはできるんです!

 

そして ”正しく使えば” 精油は限りなく安全。

 

私の残りの人生は、アロマテラピーに賭ける!ホリスティックなアロマテラピーに!」

 

 


そんな魂のこもった泉先生の言葉の数々が、こちらの魂も震わせる。

 

薬が病を治すこともあるけれど、それ以前に、病に至る前の生活に問題がある場合がほとんど。

 

精油はそんなライフスタイルを変えることにとても役立つ。

 

 

 

 

クラスでは「女性の一生に役立つ」というテーマを設けたのだけど、精油は女性のためだけのものではなくて。

 

人間の一生は生老病死のドラマ。

 

息を吐きながらオギャアと生まれ、息を吸い込んでフッと命を閉じる。

 

例えば、緩和ケアの現場で「香りってご馳走よね。その一瞬は辛いことを忘れてしまう」とおっしゃる患者さんがいる。


死を手繰り寄せながら生きている、その一生の中で。

 

一日の中に「香り」があることで、人生はきらめき豊かになる。

 

 

「人生の最期の瞬間。大好きな香りに包まれ、それを吸い込みながら死ねたらどんなに幸せでしょう?」


 
泉先生は「最期の時の香り」を選んで決めているのだそう。

 

でも、香りの希望は変化していくから、都度アップデートするようにしているのだとか。

 

人生をかけて、泉先生が啓蒙しようとしている「ホリスティックなアロマテラピー」。

 

その本質に触れる、とてもふくよかな時間となりました。

 

 

 

開封したて!という同じ条件のラベンダー精油を違うメーカーで嗅ぎ比べ。

 

微細ですが、やはりそれぞれ違うのです。

 

先入観にとらわれず好きな香りを選び、ペパーミントやオレンジとブレンドしてジェルクリームを作りました。

 

 

 

 

アロマテラピーの安全性を考える会」の小林彩子さんがアシスタントで入ってくださっていました。

 

もっともっと先生のお話を聞いてみたい方は、「アロマテラピーの安全性を考える会」にもぜひ足を運んでみてくださいね。
 

 

■ヴァイタル・タッチセラピー
年内のご予約は満了となりました。

新年は1月4日からご予約可能です。
時間は下記よりご確認ください
https://yurikokomatsu.com/reservation

 

■開催予定の講座
「触れて癒す〜クオリティ・オブ・タッチ」(残席1名)
日程:2020年1月17日(金)
時間10時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/579499

 

「エフルラージュ上級:サウザンハンド&ロングストローク」
日程:2020年1月29日(水)
時間:10時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/878428
 
■スクール
https://touchforworld.amebaownd.com
リクエストに応じて開催いたします。お気軽にお問い合わせください。