セラピストの学校オープンキャンパス「活動の幅を広げる個人セラピストたち〜その実際と取り組み」 | パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

東京 南青山 セラピーサロン corpo e alma / Touch for World Therapy School

まず最初に言いたい。

 

セラピストの皆様におかれましては、繁忙期であることは重々承知の上で、12月20日、21日、22日あたりのご予定をぜひ空けておいてほしい!

 

なぜかは後述します(笑)

 

 

持続可能なセラピスト・ライフのために。

 

とりあえず「来た球は打つ」をモットーに「セラピー」「ソマティック」に関わることならなんでもやってみること早16年。

 

 

講座、セラピー提供、オフィスリラクゼーションなどオーソドックスなところから、10万人規模の音楽フェスでのセラピー提供、専門知識を活かしたライティング。

 

さらに変わったところでは、ロシア富豪の別荘での出張セラピー、新幹線グリーン車の中でのボディケア、などなど。

 

はたまた、ギリシャの古代神殿医療、モロッコのジャジューカ村の音の聖者たちによる祭り、マグダラのマリアの足跡を辿る旅まで、世界のプリミティブな「癒し」にまつわる見聞を広めること。

 

 

セラピストだけどセラピーだけじゃない、でもやっぱりセラピスト。

 

みたいな不思議な立ち位置で不安定に安定している昨今。

 

 

そんな私にはまさにぴったりだった、今回の「セラピストの学校」オープンキャンパスのテーマは「活動の幅を広げる個人セラピストたち〜その実際と取り組み」。

 

 

 

 

セラピストの世界を広い視野で見続け、サポートしてきた「セラピストの学校」校長である谷口 晋一先生によれば、セラピー業界は第二揺籃期。

 

 

1980年代からスタートしたセラピー業界、そして「セラピスト」という人種が定着してきて、より個々の特性を生かした「対外活動」をあれこれと試していく時期だそう。

 

 

 

 

セラピストはどうしても「実技」「知識」に時間とお金をかけがちだけれども、「自分が業界の中でどういう位置にあるか」「個人として、今は何をしていくべきタイミングか」というの知る作業にももっと注目した方が良い。

 

 

「ビジネス」と「セラピー」の食い合わせの悪さ、というのはあるけれど、業界全体の活性度をウォッチしながら自分を推し量るというのは、持続的に活動していくためには必要だと思うんです。

 

 

 

 

そんな「セラピストとして豊かに生きるための設計図」の作り方、知りたくありませんか?

 

「私は知りたいぞ!」

 

ということで、まだ詳細は言えませんが谷口先生に某セラピーイベントでの講座をオファーいたしました。

 

 

さらに、同イベントにて「エフェクティブ・タッチ」の創始者であり、「エフルラージュの教科書」の著者である 小澤 智子 先生には「ファシア(筋膜)」についてセラピストが知っておくべきことをお伝えする講座を開催してもらいます。

 

 

 

 

 

今日のオープンキャンパスにもいらしてたので、オザティ先生と谷口先生と、士気高まる気合の3ショットを撮影させていただきました(笑)

 

 

そして、まだこれから続報いたしますが、私が「セラピストならこの先人たちの話は聞くべし!!」と強く感じる諸先輩方を全てその某イベントにブッキングしております。

 

 

なんだかんだと16年この業界にいて、私はまだまだ若輩であると自覚しつつも、そろそろ業界全体を活性する側にも回らねばならないお年頃。

 

 

私自身は知りたいことに対して前のめりなタイプだけど。「あともう一歩」が踏み出せないセラピストさんがたくさんいるのを知っている。

 

 

ならば、自分の対外活動として、ウズウズしているセラピストさんたちと、素晴らしい諸先輩方をマッチングさせていくのも一つのお役目かなと。三つ子の魂百まで、の宣伝魂がうずく(笑)

 

 

まだ告知開始前なので、詳細は全て追ってお知らせしますが。

 

 

12月20日、21日、22日のスケジュールは、なるべく空けておいてくれたら、そして足を運んでいただけたなら。あなたのセラピスト・ライフの向上をお約束します!

 

 

■開催予定の講座 

 

日本タッチ協会主催「自分に「触れる」〜はじめての「タッチ」」@大分

日程:2019年11月12日

詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/2703792

 

 

日本タッチ協会主催:「大事な人に触れる〜「タッチ」入門」@大分

日程:2019年11月12日

詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/2703903

 

 

「自分を伝える」感性的ライティング@大分

日程:2019年11月13日

詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/7163475




■スクール
https://touchforworld.amebaownd.com
リクエストに応じて開催いたします。お気軽にお問い合わせください。


■セラピーご予約可能日
10月29日 30日 31日

11月以降もご予約を承っております。
お時間確認とご予約は下記からどうぞ。
http://yurikokomatsu.com/