筋膜マニアの最高峰!トーマス・マイヤースのアナトミー・トレイン ATSI認定コース開始! | パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

パーソナルセラピスト 小松ゆり子のブログ 心と身体、世界をつなぐ〜Touch for World〜

東京 南青山 セラピーサロン corpo e alma / Touch for World Therapy School

ボディ・ワーカーの必読書となっているトーマス・マイヤースのアナトミー・トレイン。

 

その資格認定コース(ATSI)が日本でもいよいよスタート!ということで、勇んで参加した入門編の3日間クラス。

 

 

 

いやー、大満足。

 

そして、まんまと本コースに行きたくなるという。。。

 

働いて、旅して、学んで。で、このまま一生が終わるのではないか。

 

それもまた、本望か。

 

 

 

 

いつもながら感動するのは、トムのあらゆる療法に対する公平なまなざし。

 

60名を越える参加者が今まで歩んだ道のりを絶対に否定しない。

 

「アナトミートレインは、ただの地図にすぎない。このアイディアをみなさんそれぞれのやり方に新しく加えてもらえれば。」

 

 

 

ATSIはトムがアイダ・ロルフから学んだロルフィングの技法と、アナトミートレインの理論をベースに構成したもの。

 

 

実技は目的の組織、つながり、レイヤーを的確に捉え、深いファシアを捉えてじっくりゆっくり動かす。

 

自分の圧だけでなく、相手の呼吸や動きに合わせて波乗りしながら、圧を深めていく。

 

ギチギチに手技が決まっているというよりは、相手の身体や自分の姿勢をみながら対応していくフレキシブルさがあるのがありがたい。

 

 

 

 

私が普段行っているのは、身を完全に委ねてもらうタイプのオイルトリートメントだけど、ATSIでは、ファシアをしっかり捉えるためにオイルは使わない。

 

クライアントも呼吸や動きで自主的に参加してもらう。

 

12回のセッションで、身体が再構成され、自立できるように促していく。

 

そんな「卒業させる」という姿勢に共感。

 

 

わたしは常々「身体のヘリ好き」(笑)で、相手の身体に触れていく中で、自然と導かれる秘密の花園のようなとっておきのほぐしポイントをたくさんヘリに感じるんだけど、そのほとんどがアナトミートレインでもキモとなっているところと重なっていたのもうれしい発見。

 

 

自分がセラピーで目指しているのは、フィギュアスケートのような、技術点と芸術点の両方が高い種目。

 

そういう意味では3回転ジャンプを決められそうな、的確な理論に基づいたアプローチの幅が増えそう。

 

 

そして、わたしが最近課題としている身体の見立て「ボディリーディング」。

 

アナトミートレインの観点から読み解く身体の知恵の輪は、まだわたしの左脳がついていってないけど(汗)

 

ぜひインストールしたい。

 

 

色んな徒手療法があるけど、アプローチしたいレイヤーも、具体的な方法も、自分と相性が良いようです。

 

しかも今回はまだほんのさわりだから、まだまだお宝があるのかと思うと、武者震い。

 

それを世界最高峰の筋膜KINGと答えあわせしながら学べる安心感とありがたさよ。

 

 

フルで卒業、まで行けるかはまだ不明だけど、とりあえず来年始まるクラスも参加…の方向性(笑)

 

 

 

Nomadic Bodywork Organizationの仲間でピラティスの先生のミユキさんや、解剖実習同期ですでにATSI修了している花村 路津子さん、解剖する声楽家の伊藤恵倫さんなど、知った顔もたくさんで心強し。

 

 

 

そしてなによりもいつも素晴らしいオーガナイズ&通訳の谷香織さんとキネティコスに感謝です。

 

 

筋肉三昧したおかげで、旅の脳みそがだいぶ肉体にグラウンディングしてきました。

 

明日からまた通常営業にもどります。

 

 

アナトミートレインの公式web site→ http://anatomytrains.jp/

 

 

■開催予定の講座

エフルラージュ上級:サウザンハンド&ロングストローク
日程:6月11日(火)
時間:10時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/878428

 

前腕と肘を使ったディープティシュー・トリートメント
日程:6月12日(水)
時間:10時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/883604

 

「元宣伝マンセラピストが教える!ブランディング&感性的ライティング in 京都」
日程:6月25日(火) 
時間:10時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/6163100

 

■ご予約可能日
お時間確認とご予約は下記からどうぞ。
http://yurikokomatsu.com/

 

■ヴァイタル・タッチセラピー 
心と身体、魂をつなぐ120分間の濃密なオイルトリートメント。
植物の力、鉱物の力、そして人の手の力が全てあわさった禊のようなセッションです。生まれたてのまっさらな自分に再会したい方におすすめ。
http://yurikokomatsu.com/

 

■スクールはこちらから
https://touchforworld.amebaownd.com