皆様
前記事について
沢山コメントありがとうございます!!


我が家で小学生は娘が初めてになるので
私も小学生活初心でありますから、様々な意見やアドバイスがいただけるのは
参考になりますし、素直に嬉しいです!!



昨日の件に関しましては


泣いていたら勉強できないから
泣くなら外に出な!

って状況でした。
泣くのは甘えです
泣くのが悪い事ではないのだけれど
そこはヨシヨシしません!
ま、でもうちの娘の場合は、集中力ないし、すぐ諦めちゃう、だからうちの娘の場合は、そこは甘やかしたらダメなところだなと思っていてね






お友達と遊んでいる時にもう少し遊んでいたい!
とか
明日休みだから、もうちょっと起きていたい!
とか
そういう気持ちには応えるし
甘やかしと言ったらそうなるのかもしれませんが
そこは子供心を尊重してあげたいと思うし、そこは厳しくするとこじゃないかなと…
私の個人的な考え方ですけどね。




だけど
勉強はやらないとダメです!

やらないとダメってよりも
2年生の勉強にはついていかないとダメなんです
2年生なのに、先へ先へと三年生の勉強や四年生が学んでいる勉強に追いつけと言ってるわけではないのです。


子供にとって学校は1つの社会だと、私は思っていて
社会に出たら、周りと足並みを揃えなければなりません
宿題をやる事も
学校の勉強についていくのも
そこは周りのみんなと同じでなくてはいけないと思っています


そして
自分らしさや個性というものは
その他の別のところで発揮するべきだと
いう考えです!



これは私個人的な考えですが
違う考え方の人も多いかと思います。
今の育児が良し悪しとかではなくて、今の育児が正しいか正しくないかとかなんて
それはいつの時も子供の将来の姿に出会ってみないと分からない事かもしれません。


でも
コメントで、他のお母さんも同じ状況にあることを知ったりして、私だけじゃないんだなと、少し気持ちも和らぎましたありがとうございます♡



肝心な娘は
朝起きて私が


「昨日お母さん、結構怒りすぎちゃったね💦ごめんね💦」


言ったら



「ん??何のこと??」



返答した娘
そして朝からテンション高めで踊ってたわ💦



こりゃだめだ、、、
やっぱりうちの娘は、厳しくするところは厳しくするべきだと
改めて思った朝でした⤵︎笑



コメント本当にありがとうございます!
1つ1つお返ししたいところなのですが
コメントの返信は最初の方から順番にさせていただきたいなと思っているので、すみませんが、お待ちいただけると嬉しいです☺️