WEB集客のモチベーションダウンから脱出する方法 | ドテラではじめるHappylife!

ドテラではじめるHappylife!

友だちに声をかけないWEB集客で、ドテラビジネスをしている「たなかゆりこ」です


ドテラ製品でできるセルフケアや楽しいライフスタイルのご紹介をしています


※ブログ内にPRが含まれます

(本文にはプロモーションが含まれます)

 

 

 

心って

コロコロ変わるから

こころ

 

 

そんなはなし

どっかで聞いたこと

ありますね!

 

 

 

 

WEB集客をしていても

決して毎日

同じテンションではないし

いやなことある日は

ムカつくし

うれしいことがあった日は

鼻歌が自然と出ちゃう

 

 

もちろん

モチベーションが

上がらないときだってあります

 

 

 

人間だもの

 

 

 

そんなことを考えていたら

 

Instagramでイチローの名言

飛び込んできました!!

 

 

 

ひとつを極めた人の言葉は

深いなぁ~

 

 

 

  ディズニーランド:キャストの接客

 

日本一のエンターテイメント施設

 

 

ディズニーランドに

行ったことはありますか?

 

※イメージ画像です

 

 

楽しいですよね♡

パレードとか夢中になって

手を振ってしまいます(笑)

 

 

 

突然ですが

行ったことがある人に質問です

 

 

 

 

ランドを訪れて

キャストさんの対応で

嫌な気持ちになったことは

ありますか?

 

 

 

 

 

わたしは

一度もありません!!

 

 

 

 

毎回

「たのしかったぁ~♡」と言いながら

ゲートを出て帰路につきます

 

 

 

 

ショーやアトラクション

お土産などに

夢中なこともありますが

それ以上に

接客が素晴らしくて

感動します

 

 

 

ムスッとしているキャストさんを

みたことがないし

 

 

 

いやな対応も

されたことがありません

 

 

 

 

いまから20年以上もまえ

高校の修学旅行で

はじめて訪れました

 

 

 

レジキャストさんの

満面の笑みが

いまでも記憶に残っています!

 

 

 

そのくらい全力笑顔!!

キラッキラしていました^^

 

 

 

 

当時は学生だったので

「どうしてこんなに笑顔なのだろう?

いいことがあったのかな?」

なんておバカなことを

考えていたのですが

 

 

 

もちろん

そんなことはありませんよね

 

 

 

キャストさんも

人間だから

勤めていていやなことだって

あるはずなんです

 

 

 

でも

そんなことを

みじんも感じさせないすごさ

 

 

 

 

ディズニーランドの

キャスト教育が

ものすごく徹底されているからこその

満面の笑みだったのでしょう

 

 

 

 

  お客さま側の真実

 

 

よく行くコンビニの店員さんが

その日の気分で

対応が変わる人だったら

どう感じますか?

 

 

 

気分がいい日は

笑顔で丁寧

 

 

 

そうじゃない日は

ぶっきらぼうで

商品を投げ捨てるように

袋に入れる

 

 

 

 

 

正直

ちょっと嫌ですよね(笑)

 

 

 

 

 

そんな店員さんがいるコンビニなら

だんだん足が遠のきそうです

 

 

 

 

お客さんにしてみたら

いい迷惑

でしかありません

 

 

 

 

 

 

たとえば

わたしがblogを読むとき

発信者の気持ちの揺れ動きなど

気にもとめません

 

 

 

 

その発信から得られる

有益な情報と

文章から伝わるエネルギーが欲しくて

定期的に読みます

 

(たまに心の内を出すのはアクセントになるので

いいなって思います)

 

 

 

 

気分で発信内容が

ぶれてしまうものだったら

多分読みません

 

 

 

 

つまり

発信側の日々の

気持ちのアップダウンなんて

読者側には関係ないのです

 

 

 

 

そんなの関係ねぇ!

 

です!!!

 

 

 

 

 

これって

WEB集客でも同じなんですよ^^

 

 

 

 

 

お問い合わせが全然なかったり

他の人が自分よりも

はやく登録者を出したりして

テンションが落ちていたとしても

お客様には全く関係ありません

 

 

 

 

 

お相手はそんなことを知りたくて

ブログやInstagram、メルマガを

見てくださるわけではない

 

 

 

 

わたしはそのことに

気がついてから

気分が落ちて発信がとまりそうなときは

感情に飲み込まれる前に

あること」を考えるようになりました

 

 

 

 

 

 

自分が読み手側だったら

気持ちの沈みだけで

発信を定期的に止める人を

どう思うか?

 

 

 

 

 

 

 

これを考えたとき

出てくる答えはいつも同じ

 

 

 

 

「そんなことどうでもいいから

わたしが興味ある内容を

淡々と発信してくれ!

そんなことで発信止める人って

ちょっと・・・・(;^_^A」

です

 

 

 

 

 

この言葉がでてくると

はっ!!キョロキョロ

我にかえり

気持ちを切り変え

発信活動を行うことができます

 

 

 

 

だって

WEB集客・発信活動は

読み手がいてこそ

成り立つものですから(*´艸`*)♡

 

 

 

 

とにかく

読まれないと

ビジネスにつながりませんものね

 

 

 

 

定期的な発信をつづけることは

それだけで「信頼度」にもつながります

 

 

 

  感情もバランスをとる

 

心は

ころころ変わります

 

 

ずっと同じ感情であることは

絶対にありません

 

 

 

 

 

テンションが高い日もあれば

そうでない日もある

 

 

 

 

気分がのるときもあれば

そうでないときもある

 

その波にも大きさがある

 

 

 

 

落ちている

のらない

 

 

 

これは

単なる気持ちの状態なだけで

発信を止める理由にはなりません

 

 

 

 

 

 

どうしてこういう揺れ動きがあるのか?

 

 

 

まだ長くなりそうなので

この続きは明日にします^^

 

 

 

WEB集客のことなど

より詳しくメルマガで発信しています

 

登録よろしくお願いします^^

 

 

極・内向型のしょうもないツブヤキ

 

 

なさけないことに

じつはわたし

ひとと会うのが

定期的につらくなってしまいます(;^_^A

 

 

 

こういうことって

だれでもあると思うけど

 

 

わたしの場合は

その度合いが強めなのかと

 

 

そういう日は

とにかく家におこもりして

いろんな刺激から

自分を遠ざけます(笑)

 

 

 

 

    

◇しあわせのヒント◇

 

パートナーに

自分を説明していますか?

 

 

言わずに察してほしいって

どこかで期待していませんか?

 

 

メンタルが不安定になりやすい人ほど

パートナーには

その時の自分の状態を

しっかりと伝えておきましょう

 

 

いきなり泣き出す

いきなり怒り出す

 

 

それだと

相手は対応に困ってしまいます

 

 

 

 

 

  リンク集