負けたくない!!思考パターンの癖に気付いた話 | yuriko-mukkuのブログ

yuriko-mukkuのブログ

2021年から始めた自己対話の記録⭐︎
アパレル勤務⇨8年旅人ヒッピー⇨田舎移住6年目
2児の母ちゃん⭐︎

私のドタバタライフと日々の気付きが、
誰かの気づきのお手伝いになれたらいいなー♡

「負けたくない!」

思考パターンの癖に気づくの巻


私の日常のモヤモヤ自己対話案件で頻繁に出てくる、
「負けたくない!!」
っていう思い。

格闘技の世界で生きる、
勝ち負け思考バリバリの父親の影響やなーとか思ってたのですが、

今日気づいたのは、

「負けたくない!!」って出て来た時に、

「いやいや、勝ち負けとかちゃうから!」

てゆーのが同時に頭の中で聞こえてくる事。

いい子ちゃんのわかってる(風)ミニユリコが、

「勝ち負けとかちゃうやん。みんなそれぞれやん」

って、あたかも正論を語って来て、

私は勝ち負けしてません!(風)にして、その自分の中に沸いた負けたくない!てゆー思いが今日も流れていきそうになった時、

ん???🤔
ちょっと待てよ。。

この思考パターン、
いつもやってないか??

そしていつも沸いてくる、この負けたくないってゆー根っこ(潜在意識)からの声は全く小さくなってないぞ??🤔


結局、私が今までやっていた事ってゆーのは、

子どもの頃から負けず嫌い(ゲームとか、負けたらすねてやめる勝手な奴)やけど、
それは父からの影響やと思っていて(そら影響はある)

でもそういう自分が嫌やから、
負けても別に悔しくないし、
勝ち負けとかちゃうし!と思いながら、
勝手に(無意識に)いつも勝ち負けしていて、

でもやっぱり自分は勝ち負けしてると思いたくないから、

「負けたくない」
ってゆー声が出て来たら、

「勝ち負けなんてありませんよ!」
って、言う。


お腹空いてご飯食べながら、
え?食べてませんよ!!
お腹すいてませんから!!


ってゆーてる様なもん。笑

負けたくないって声が出て来たのに、

え!?そんなん思ってませんけど??
そもそもそんな勝ち負け思考持ってませんから!!


って、書けば書くほど笑える😂


勝ち負けをしてるってゆー自分を認められない私は、
負けたくないってゆー声にずっと蓋をして、必死で勝ち負けしてないフリを続けてたんやなぁ〜🐠


結局、受け入れてもらえない
「負けたくない」
っていう声は、昇華されずにずっと根っこの部分に居続けて、事あるごとに顔を出す🌱


あーこれずっとやってたんやなーって気づいた今日🌈


気づいた私が自分にしてあげる事は、

負けたくないってゆー沸いた声を×とせず、受け入れる。

そうか、
負けたくなかったんやね。
わかるわかる。


そうしたら、その声はどんどん小さくなっていって、

私の中から、

「みんな対等な仲間でいたい」

っていう声が聞こえてきた💫🌷


今日も大切な気づきを与えてくれてありがとうございます🙏感謝✨

読んでくれてありがとう💖🙏