出張お着付け/着付け師 辛島由利子のブログ

大好きな着物のこと、お客様との大切な出会い、和の楽しみなど 日常をゆるりと綴ってまいります。


テーマ:

4月も後半になってまいりました。

朝晩と日中の気温差に体調管理も大変ですよね。

我が家はまだ炬燵を片付けられません…

多摩の夜はまだまだ寒いのです。

 

それでも外を歩けばたくさんの花たちが咲き誇る季節になりました!

ご近所さんの藤棚がとても綺麗です!

 

藤の花を見て思い出すのが、長唄「藤娘」です。

{9D34FB14-BF6A-424A-8D90-1FF7496D637D:01}

写真右上は私が小学1年生のときに踊ったときのもの…

古いアルバムに残っていました。

もう40年以上昔の事ですが、お稽古や発表会のことを今でも鮮明に覚えています。

なにしろ初めて衣裳やかつらを身に着けて大きな舞台に立ったのが

この「藤娘」だったのですから…

とにかく舞台が大きく感じたこと、身に着けてるすべてが重かったこと…

その記憶は忘れません!

 

「人目せき笠 塗り笠しゃんと 振りかかげたる 一枝は…」

小さい子には唄の内容などまったくわかりませんが

なんとなく歌詞も振りも覚えてるものです。不思議ですね。

私が習っていた先生は、小さい子に振りを教えるときには

「はい!象の鼻!のーばして!」なんて感じでお遊戯のように教えてくださり

とても楽しいお稽古でした。

 

何をやっても長続きしなかった私でしたが、結局踊りのお稽古は3歳から中学生まで続けさせていただきました。

協力してくれた祖母や家族みんなに心から感謝です。

今では体も動きませんが、思い出は宝物です。





 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「長唄」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。