いつもご覧いただき

ありがとうございます


はなカイロです

 

 

 

銀杏が落ちてました

秋ですね

 

 

ハロウィン

 

 

先週、知り合いから

「ホ・オポノポノ」

の話を聞きました

 

 

懐かしいなぁ

10年前になるかな

ホ・オポノポノを

ご年配の方から

教えてもらったことを思い出しました

 

 

猫

 

 

初めて聞いたときは

なんのこっちゃ状態

 

 

潜在意識?顕在意識?

インナーチャイルド?

記憶?

 

 

傷つきながらも

頑張っているのは

いま生きてるこの私じゃん!

 

 

と妙にいきがってた頃。

まさに聞く耳がなかった時代。

 

 

で、

 

 

いろいろ

いろいろあり

自己憐憫にどっぷり浸かり

(どうして私だけ状態)

 

人生、振り返っても苦しくて

現実をみたら逃げ出したくて

未来を考える余裕もなくて

自暴自棄になって。

 

もがいてもがいて。

 

ようやく、いま50を目の前にして

ホ・オポノポノが

分かったような気がしてます

 

 

猫

 

 

 

色んなことに気付くまで

わたしには

これだけの出来事と

永い年月が必要だった。

 

 

とはいえ、まだ道半ばなのですが。

 

 

 

そんなわたしなので

これから説明する

ホ・オポノポノは

そうなんだね

ぐらいに思っていただけると幸いです

 

 

 

 

ホ・オポノポノとは

 

ハワイ語辞典においては、

「心の洗浄。祈り、議論、告白、後悔、互いの補償と許しによって関係を整える家族会議」と定義されています。

 

 

ネイティブアメリカンの

伝統的な「解決法や考え方」のことです。

 

 

image

 

 

~考え方~

 

自分自身に起きた出来事は

良いことも悪いこともすべて

自分の「潜在意識」の中の「情報」が

引き起こしたこと。

 

起きる出来事には、必ず合意がある。

起きた出来事は100%自分の責任である。

 

 

 

 猫

 

 

 

~解決法~

 

 

心の中の潜在意識(記憶)の中にある

「どの部分」が原因で

この事柄が起きているのか

じっくり考える。

↑これが一番重要な部分

 

 

それから、

次の4つの言葉を繰り返し言うことで

自分の潜在意識(記憶)の

クリーニング(手放し)ができると言われている

★潜在意識のクリーニング…考え・感情・体験・欲望・価値観・思い込み・先入観などを手放す



4つの言葉とは

 

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

 

 

猫

 

 

自分の潜在意識(記憶)を

クリーニング(手放し)すれば

周りも潜在意識から変わっていき

 

自分の目に映る人の

顕在意識も変わっていく流れになるので

問題解決につながると言われています

 

 

ニコニコ

 

 

ごめんなさい・許してくださいって何?

と、疑問に思いました

 

 

それは、

自分の潜在意識(記憶)を

今まで放っておいたことに対して

ごめんなさい・許してください

という意味もあるそうです

 

 

自分に対して

ごめんなさい

 

 

あ~

分かるような気がします

 

 

ニコニコ

 

 

自己憐憫

責任転嫁

依存心

 

ときどき湧いてくるけど

 

すべての事柄・事象はつながっていて

自分の目に映るどんなことも、

自分が招いたことなんだということを

 

心の中でしっかりと育てていきたい

と思うんです。

 

 

猫

 

 

自分の中のことであって

自分と人との間のことであったことは一度もなかった…

マザーテレサの言葉に通ずるものがありますね