わが家で大活躍中のSwitchBotカーテン。
朝、自動で太陽の光を浴びられるのは最高なんですが……

最近、動き出すときの音が
「スイッチボットのカーテン、うるさい!」
って叫びたくなるほど気になって(泣)

最初は「ウィーン」という静かな音だったはずなのに、
いつの間にか
「キュルキュル」
「ガリガリッ」
っていう異音が混ざるようになってきたんです。

せっかく気持ちよく起きられるはずが、
あの不快な音のせいで、なんだか心臓に悪いというか、
「今日も一日始まるぞ…(重)」
みたいな気分になってたんですよね。

「これ、故障かな?買い替えなきゃダメかな?」
って諦めかけてたんですが、

あるものをシュッとしただけで
一瞬で、しかも「無音」で直っちゃいました!


その魔法のアイテムがこれ。
シリコンスプレーです!

 

 



これ、本当にすごいです。
使い方は簡単で、カーテンレールの内側と、
SwitchBot本体のローラー部分にシュッとするだけ。

あんなにうるさかったキュルキュル音やガリガリ音が
「スーーーーッ」
って、めちゃくちゃ滑らかになったんです!


もう、感動レベル。
もっと早くやればよかったです(笑)

実はこれ、100均(ダイソー)とかにも売ってるみたいなんですが、
私はあえて、こちらのKURE(呉工業)さんのスプレーにしました。

というのも、SwitchBotって結構お高いじゃないですか?(笑)

100均のスプレーだと、成分によっては
大事な家電のプラスチックを傷めちゃったり、
ベタベタして逆にホコリが溜まっちゃうこともあるみたいで。

「数百円をケチって本体が壊れたらショックすぎる……!」
と思って、安心の専用メーカー品を選びました。

結果、大正解!
プラスチックOKのタイプなので、安心してシュッシュできます。

しかもこれ、1本あると家中どこでも使えるんですよ。
滑りの悪い網戸とか、ギシギシいう椅子の脚とか。


わが家はこれ一本で、
家中の「イライラする音」を全部消して回りました(笑)

Amazonや楽天ならすぐポチれるので、
「スイッチボットのカーテンがうるさくて困ってる!」
という方は、ぜひ試してみてくださいね。

明日の朝の感動が、全然違いますよ〜!
 

 

 

 

わが家で使ってるSwitchBotカーテン本体♩