4月の広島でのトークコンサートにご来場くださいました皆様、
本当にありがとうございました!✨
 
ピンクハート4/13(土)
ピアノを学ぶ子どもたち・ご指導の先生へ贈る~ピアノサロンコンサート~
@ギャラリーアモローソ
 
 
バロック・古典・ロマン・近現代、
それぞれを代表する作曲家の肖像画をお見せして、
クラシックの4期の特徴や、ピアノという楽器ができる前のお話をしながら演奏いたしました。
 
「この作曲家は誰でしょう!?」「知ってるかな?」の質問には、
かわいい男の子がなんども手を挙げて答えてくれました♥️
 
 
 
そして、次の日は・・・・
 
星4/14(日)ピティナ エンジョイ♪ステップコンサート!(×2公演!)
 
 
ゲストに迎えたヴァイオリニスト・田中郁也(たなかふみや)さんは、
私の母校・広島音楽高校の先輩にあたり、在学中はよく伴奏をさせていただいた方です。
今回13年ぶりの共演となりました!
 
 
右矢印午前は東広島の「くらら」サロンホールにて。
合計:150名様のご来場、本当に嬉しく感激いたしました!
 
ピアノの目の前に小さな椅子を沢山並べ、
子どもたちに至近距離で楽しんでもらいました!
田中先生の「死の舞踏」のお話に目をキラキラさせていましたよ~✨
 
東広島ステーション主宰の中野美香先生、
大変お世話になりました!
 
 
右矢印そして午後は、安芸高田市文化センター「クリスタルアージョ」へ!
こちらもご来場は、125名様!!
 
子どもたち専用に舞台上にも客席を設置して戴きました!爆笑
 
東広島酒蔵ステーション主宰・岩見純子先生、
大変お世話になりました!
 
 
 
ラブ終演後は、沢山の子どもたちが質問に並んでくれました!
 
 
 
《素晴らしい質問の数々をご紹介!》
 
◆ショパン カンタービレ
左の和音の3拍子の3つの音、それぞれ音色を変えるにはどうしたらよいか?
⇒それぞれの和音の性格を言葉で表してみると?
そしてそれは何拍目の音なのか。タッチの仕方、手首の使い方etc...
 
◆平吉毅州 踏まれた猫の逆襲
左手の一拍目の音を「不思議」に弾くにはどうしたらよいか?
⇒そもそもどうして「不思議」に弾きたいと思ったのかな?
また、右手主体ではなく、左手(BASS)で音楽を作って持っていくと更に良くなるよ!
 
◆ブルグミュラー 18の練習曲より『大雷雨』
左手と右手のバランスを自由自在にするにはどうしたらよいか?
(左を大きくしたい)
また、ppからfのディナーミクの変化の付け方が難しいのだが、どうしたら
よいか?
⇒まずは片手で、理想の大きさでそれぞれ弾いて、その後ゆっくり両手で!
キッチンスケールを使って、指先にかけている重みの差を目で見て、
視覚的にとらえるのもよいと思います!
crescendoは、右手だけで持っていくのではなくて、
左手でもしっかりね。
 
◆ギロック 手品師
テンポを速くすると両手が合わなくなったり、細かい音符がコケたりする
のはどうしたらよいか?
⇒タテの響き(ハーモニー)をよく聴くこと。一番美しくハモる音量のバランスを探すこと。
左手はメロディライン(ベースライン)のみ、右手と合わせて弾いてみる。
 
◆リスト 超絶技巧6番
オクターブのトレモロで腕に力が入ってしまうのだが、練習方法について。
トリルを小さく弾くにはどうしたらよいか?
⇒トレモロではなく、オクターブの重音で脱力して弾く練習。
トリルは、鍵盤が元の状態に上がりきらないうちに次の音を弾くと小さくできます。
(常に2/3くらいの位置で弾く)
 
◆曲不明
「悲しい音を出したいのですが、どうしたら出ますか?」
⇒まず、あなたはどんなとき、悲しいと思いますか?
最近、悲しいことはありましたか?
そのときのことを思い浮かべて弾くなら、どんな音で弾きたいですか??
 
◆「インヴェンションを上手に弾くにはどうしたらいいですか?」
⇒バッハはすべての曲にいえることですが、1声ずつ暗譜しましょう!
アーティキュレーションを守って、
音程の幅で強弱をつけて、
全ての声部が自由に、それぞれがまるで喋っているかのように自由に弾けて、
それでもってお互いが有機的に絡み合うとよいですね。
 
これらの質問、小学校低学年(!)から高学年、
中学生、大学生からいただきました。
 
私の教室の生徒さんも、
皆さんのように音楽について自分の頭で考え、
ステキなピアノを弾きたいと強く願い、
自発的に質問できるよう育てていきたい!
 
ご来場の皆様、ご尽力くださった皆様、
この度は本当にありがとうございました!
 
 
鴨田友梨香