【砂糖不使用!】デーツのパウンドケーキ | ベジスマイルな暮らし

ベジスマイルな暮らし

~久保ゆりかのオフィシャルブログ~

 

“デーツ”をご存知ですか?

ひらめき電球デーツはなつめやしの実のこと。

太陽の恵みを受けて樹上で完熟するドライフルーツで、

コク深い天然の甘味が特徴です合格

 

私はもともとドライフルーツ好きで、パンも作るので、

小腹がすいたらデーツを食べていましたが、今までオタフクソースさんのものとは知りませんでした!!

長年食べていても、全く気付かず💦

オタフクソースさんは40年以上前からこのデーツをお好みソースに使われているそうです。

あのコク深い甘味は、デーツだった事を今回知ったのでしたニコ

 

大粒のドライフルーツ

ひらめき電球1粒でなかなか食べ応えあります。

種がある為、パンやスイーツに使う時は、半分にカットして種を取り除きます。

 

「オタフクソース✕レシピブログ」のモニターコラボ広告企画人参加しています音譜

今回は、こちらのデーツ(なつめやしの実)キラキラをモニターでいただきましたラブ

 

 

***************************************

 
◆『デーツのパウンドケーキ』
 
<材料:パウンド型1本分>
・デーツ(オタフクソース) 150g(1袋)
・バター 60g
・ハチミツ 大さじ1
・豆乳 140㎖
・A薄力粉 70g
・Aブラックココアパウダー 20g
・Aアーモンドパウダー 30g
・Aベーキングパウダー 小さじ1
・卵 1個
・ブランデー 大さじ1
・クランベリー 30g
・パンプキンシード 30g
 
 
<作り方>
①デーツは種を取り除き、120gをフードプロセッサーにかける。
 デーツ120g、バター、ハチミツをフードプロセッサーでなめらかになるまで攪拌し
 豆乳を少しずつ加える。
②溶き卵、ブランデーを加え、ふるったA、刻んだ残りのデーツ、クランベリー、
 パンプキンシードを加えて混ぜ合わせる。
 
③パウンド型に②を流し入れ、予熱した170℃のオーブンで約30分焼成する。
 
 

***************************************

 

 

お砂糖は不使用キラキラハチミツを大さじ1加えただけなのに、

この甘味は素晴らしい合格

もっとスイーツっぽく、甘いケーキに仕上げたい方は甘味料をプラスで加えると良いですが、

甘さ控えめのスイーツ、お食事の時に食べたい場合は、この甘さで十分です合格

デーツマジック!

 

 

デーツは、食物繊維やカリウム、マグネシウムなどのミネラル成分が豊富ニコニコ

その他、ドライフルーツやナッツを加えると、見た目も豪華になりますね。

ブラックココアパウダーを使った為、黒いパウンドケーキになりましたキラキラ

カカオポリフェノールもたっぷりニコ

 

 

 

ご馳走様でしたニコニコ!!

 

  にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

レシピブログに参加中♪   にほんブログ