医療事務に転職を考えている方から
質問がありました
どのような仕事か
私の経験でのことですが
詳しく載せます

私は無資格未経験で10年前
36歳の時に転職しました

前職は調剤薬局パートでして
経験ありと見做されましたが
請求業務は未経験
なので素人同然でした

私が思うに
医療事務は接遇がうまければ
とてもとても上手く行く職業です

日々の業務は作業です
受付、会計作成、書類作成など
全然簡単!と思います

紙レセ時代とは違い
クリックすれば適応病名が出てきて
選択するのみ
チェッカーで引っかかったレセプトは
見直すけれど
それ以外はそのまま提出してます

3人の事務で1500枚のレセプトチェックは
無理!と諦めてます

作業は慣れです
3ヶ月すればなんでもできるでしょう

肝になるのは対人です


患者さんは病んでいますので
理不尽なこと沢山あります
いかに上手く対応できるかが醍醐味だと
思ってます

こちらの能力を磨くには時間が必要です
もともと苦手な方は苦労するかもしれません

しかし、日々の積み重ねで向上します

私のおすすめは
人たらしの術
イエスと言わせる方法
など心理学的な脳科学的な本を読むこと

あと、クレーム対応についても本で学ぶ
などなど

作業は業務中に教わりながら
習慣にすれば難なくこなせます

しかし対人は勉強しながら
あの手この手で向上しないと
ただの事務員です

私は医療事務員として
とても優秀だと自負しています
他の方からも認められてます
現在転職したばかりですが
先輩を差し置き1番仕事ができると言われます

自慢ではないです←本当に

それだけのことをやってきたから
堂々と人よりできると
自分でも言えます


休みの日は本を読み
通勤中は行きも帰りも心理学や
脳科学のYouTubeを聴きながら
勉強してます

ここからは余談ですが
私は経営者を儲けさせたいと思っています

あの人がいるから行こうと思わせるように
努力を惜しみません

見た目も大切です

太りすぎないよう
メイクは30分かけます笑
清潔に気を使い
ヘアーセットも毎日怠らず
ストレッチや睡眠で疲れをとり
パフォーマンスが上がるよう心がけ
ジュエリーも身につけてキラキラしてます

看護師からは
あんたが歩けば
このビューティー通りいちの美人
自慢の事務員だ
と言ってもらえました

これは努力の賜物です
決して努力なしに
こう言ってはもらえなかったでしょう


そして何より楽しんでいます♪

それが人より一歩抜きん出る術であり
今後は講師としても活動できるよう
計画を立てています

理事長は医者ですが商人でもあります

計画書ができたら
ビジネスパートナーとなってもらえるか
交渉する予定です

この話がコケたら
転職を考えます

私には夢がある

スポーツカーに乗って
普段はクリニック勤務
週4で講師の仕事をしながら
ダイヤモンドを身につけて
いつもキラキラしていたい

自分にはそうできると思ってます
願いもしないことなど叶わない
叶うからこそ願えるのです

話がだいぶそれました
ごめんなさい🙏

医療事務の仕事は対人が肝です
好きな人にはとてもおすすめです
後は作業、習慣にするには3ヶ月
ここまで頑張れば後は自分次第!

そして!
どの職業でも大切なのは
自分をいじめさせないことです!
黙っていたらいじめていいよと許可して
いるようなもの
厳しい言い方でごめんなさい
自分を大切にしてください
大切な自分を自分で守るのです
嫌なことは嫌だ!とはっきり言いましょう

そういう自分になれるよう
本など読み、マインドコントロール
しましょう

私だって
10年前は弱虫泣き虫でした
10年かけて鋼の心臓、メンタルを
自分で獲得したのです

行動、勉強することは必須ですが
これができれば人生敵はいません

楽勝にいきましょう!😊😊😊
人生は楽勝ですよ!!!


飄々と
キラキラと
楽勝楽勝と言いながら
女性の多い職場
自己防衛しつつ
向上しましょ

もし細かな質問があれば
コメントください
少し時間いただければ
お返事します


もうすぐ制服が届くよー

楽しみだなー

美しい事務員でありたいなぁ!