時々、私は相手をわざと激怒させてしまいます。先日も彼が気に入らないことをわかっていても、また、彼に不当だと分かっていても、思ってもいないことを、わざと言ってしまうんです。それで激怒した彼を何とか宥めようとするんです。


先日は、彼にこんなことを言ってしまいました。「私に手話を使えって、甘えじゃないかと思った。手話のできる人としか付き合わないなら、人と出会う幅を狭くしてしまう」と言ったのです。怒るとは思っていました。彼は難聴と言ってもろう者に近いし、日本手話の話者でもありますから。


思った通り彼は激怒しました。それはひどく辛かったです。


私がわざと怒らせたのですから、そのことも説明したのに、「言い訳はするな❗️」と。


その日、彼は激怒して「しばらく会うのはやめる」と言って寝てしまいました。


私は徹夜で彼が起きるのを待ちました。夜通し彼のことを考えて。彼に会えないのは辛いと思いました。


夜通し考えて、彼とのチャットに色々なことを書きました。それで、いっそのこと、別れようとも思い、彼に「今までありがとう。さようなら」と書き込みました。


そう書き込んだら、辛くて堪らなくなり、何時間も泣き続けました。やっぱり、そんな辛いことはできない、でも、別れた方かいい。彼をまた、傷つけるのなら別れるべきだと。しかし、別れることはできませんでした。


朝になって、彼がチャットを見ました。彼は「今回だけは許すけど、次にやったら別れる」と言ったんです。


それても、私は納得できません。別れた方がいいのでは?また、繰り返すのだから、と思いました。これまで、別の相手に対して、何度も繰り返したことだから。愛情を確かめるために、相手を試すのはACの癖です。 


ある程度では怒らないと、中には排泄物を冷蔵庫に入れる人もいると聞き、私はそれよりマシだと思ってました。


なぜ、そんなことを繰り返すのか、自分でもわかりません。