2月の金沢の一泊二日方位取りから帰ってきました | すみれ色の日々、ばら色の未来

すみれ色の日々、ばら色の未来

美容と健康のうっすらオタク
日々のんびりにこにこ過ごしてます


帰りのサンダーバードに乗り込み

今回の戦利品はビーバーと本2冊。


昨日の劇的な出会いをした9冊のうち

2冊だけ買いに再びエムザまで行ってきた。



おかげで逆方向のお店のお昼を食べ損ね

またしてもやっつけランチをそじ坊で。


あらためて

土日の旅行はたいへんと実感しました。


もうねー

どこに行っても人が多すぎるし

動きを阻まれることばっかりです。



ホームの待合室もぎゅうぎゅうだし

隣に座るおじさんは何度も何度も

キョロキョロして視界に入ってくる。


これがもう鬱陶しいったらない!!!


おかげさまで

次からはやっぱり人が少なくて

平和な平日に旅行することにしました。


土日をなめてましたよ

ほんと。




エムズに行って金沢駅まで戻ったら

雨が降ってきた。


宝塚に着いても

さっきまで降ってたみたいだけど

傘をささずに済んだのはラッキー 音譜




旅行は帰ってからも戦争。


まずは

コートやベスト、パンツ、靴下などを

ぜんぶ洗濯機にかける。


方位取り先で着たものは

ぜんぶ洗うことにしているので。



そして

お財布を引き出しにしまい

荷解きをしてそれぞれ定位置に戻す。


特に

旅行用と日常使いを分けていないものは

毎回もとあった場所に戻してまわる。


パジャマに着替えて

お土産も買ってきた本も

とりあえずまとめて片付けておく。


洗濯物を1ヶ所に集め

リュックやバッグも

出勤の用意をしてからぜんぶ片付ける。


それから

掃除機をかけたりぶーちゃん出したり。


シーツも早めにセットしないと

こたつで寝てしまうし。


これだけで

1時間半くらいはあっという間。



ぜんぶ片付けてから

やっと晩ごはんのことを考える。



これはもう少し簡単に

効率化しないといかんなー


やっぱり旅行専用に揃えた方が

いいんだよなー


そして

方位取りグッズをいれる箱を用意して

ここから出してここにしまうのが

一番ですよねー