読みました:的中する生き方 | Lily 日々思ったこと・影響・記憶など

Lily 日々思ったこと・影響・記憶など

日本人、英語・スペイン語を少し理解。絵描きになりたい。



読みました。
的中する生き方」(アルボムッレ・スマナサーラ)

ノートにもメモしましたが、いま頭の中に残ってる大事なことを書いておきます。
(本の内容ままではないです。)


的中する生き方のためには選択を間違えなく行えることが必要で、

問題が起きたときでも、どのようにすればよいかが判るには智慧が必要。

智慧の開発には、道徳が必要。道徳を完成させるにも智慧が必要。

道徳を行う前提としては、心が汚れているということがあり、悪いことをする場面が来るたび、苦しみながら自分を律する必要がある。
そうすることによって、対象が問題ではなくて、自分の心の汚れが問題なのだと気づくことになる。

心が綺麗になって、智慧が出てくる。

智慧があれば、予測もできない事態が起きた時、適切に対処方法を考えて行動できる。

みたいな感じでした!


「道徳」「智慧」が的中する生き方には必要なようです。


とりあえず、蚊が止まっても叩かないところから始めようかな。。とはいえ、蚊も賢いのかこちらに気づかせず刺して目的果たして飛んでってしまうので、そもそも叩く場面があまりないのですが。。

家で小さな虫を見つけたら、外へ出す、とかもやろうかなと思います。

他にも十悪と言ってやらないことが書かれてましたが、ひとまず小さなことから。。