やらなかったこと、買わなかったもの | Lily 日々思ったこと・影響・記憶など

Lily 日々思ったこと・影響・記憶など

日本人、英語・スペイン語を少し理解。絵描きになりたい。




以前に投資家の戸塚まゆこさんがブログで紹介していた「サイコロジー・オブ・マネー」という本では、買わなかったブランド品や車やマンションがその人の現状のお金(資産だったかな?)というような記載がありました。
わたしの場合は、お金を事前に借りないかぎり上記のものはそもそも買えないのですが。。


また星新一のショート・ショートのあるお話が印象に残っていて、たしか幸運の神様はその人の不幸の原因を取り除いてくれるというのが実際に神様がつかう能力だったというのがあったと思います。


わたしは普段、用事があるときは出発少し前とその30分前にアラームをかけます。
あるときは油断してアラームをかけ忘れて、予約していたお店の時刻をとうに過ぎてて、お店から電話かかってきてたのも全く気づかなかったというのがありました。子どもの頃は用事を忘れてることや予定時間になっても何もやってないなどはよくあったので、大人になってからは自分なりに工夫して暮らしていますが、ときどき今回のようなすっぽかしをやると血の気が引きます
ただ、そういう時は「止まる」のが大事だと知っていたので、観てたテレビを消して、なるべく眼球も動かさず一点を見つめて、呼吸だけしていたら少しずつ嫌な気持ちと焦りがなくなってきて、謝罪と次の予約の電話ができました。


失敗は「失敗した」となるまで顕在化しません。
「失敗を避ける行動」を日々気をつけながら行っているけど、日々の小さな行動過ぎて、当たり前になると自分でもあまり意識せずやるようになります。
(今回はアラームかけ忘れましたが💦)
普段、わたしが世の中で滞りなく暮らしていけるのは、みんなあまり失敗しないからなのですね。

失敗の定義も生命に関わること以外は主観なので、自分にとっての「予想外」を減らすために、自分の主観を日々チェックするのも必要なのですね。