緊張するときの対処方法 | Lily 日々思ったこと・影響・記憶など

Lily 日々思ったこと・影響・記憶など

日本人、英語・スペイン語を少し理解。絵描きになりたい。


最近は緊張する場面自体を避けてるのか、あまり頻繁には起こりませんが、わたしは非常に緊張しやすいです。

自分でお客さんに電話をするときは手が震えます。
周りに「手ー震えてるよ。。」と思われやしないかと恥ずかしい気持ちになってさらに緊張します。
ワキあせ、鼻の下の汗、など冷や汗もものすごいです。
何年も勤めてるのにです。笑

ベリーダンスを踊るときも自分の指先が震えてるのが目でみて分かるくらいです。

わたしは専門家じゃないので、緊張の止め方を知りません。
ただ、だんだんと分かったことは、緊張しても死ぬほど胸が苦しいとか、床でのたうちまわるほどの痛みとかはない。
つまりは心臓がドンドンと胸を打って、手が震えるだけなのです。
顔が変になってたり肩をこわばらせたりはあるかもしれません。

ベリーダンスで舞台上でめちゃめちゃ緊張してるのに、指先が震えてるのに、顔は笑顔を作って、腕は空気を切るようにサッと広がって、振り付け通りに踊ってるんです。不思議です。
緊張してるのに踊るのが楽しいんです。

緊張はただの緊張で、踊りは本番までの練習次第です。
当たり前のことかもしれませんが、緊張は敵ではないし、そりゃ居なくなってくれれば嬉しいけど、緊張は踊りとはほぼ無関係だったな、というのが今のわたしの感想です。
(後から見た映像が遠くから撮ったもので、あと衣装のおかげでいつもよりよい踊りに見える効果もあるのかもしれませんが、、)

その場で振り付けなしで踊れるようなプロの方などは緊張しないのかもしれません。
それかものすごく演技がお上手なのかもしれません。
その場で感性で踊るみたいなのに憧れますがわたしは振り付けありの踊りしか踊れないです。
上記はあくまでわたしの個人的な感想です。