おはようございますキラキラ

私は毎朝8時にLINE@にてマインドアップ音声をお送りしているのですが、音声の内容をコラムにしてアメブロでもお届けしますっ♡



本日のテーマ
『自分の機嫌は自分でコントロールする』




先日、初めてFacebook Liveを行ったのですが、恋バナについて話している中で「アゲまんになるために意識していることは?」というテーマがありました。


そこでお伝えしたのが「自分の機嫌は自分でコントロールする」ということ。
これは人間関係全般に応用できると思ったので、こちらでもシェアしていきますね♡



女性である以上、月一で生理はあるし、体のバイオリズムによって機嫌や体調が左右されることも多いですよね><
そういうものはバイオリズムなので仕方ないのですが、例えば、自分の体調や機嫌が良くない時に他人に埋めてもらおうとしないことが「自分の機嫌は自分でコントロールする」という意味なんですね!


他人に埋めてもらうというのは、不機嫌な自分をそのまま出して相手に満たしてもらおうとすることだと思うのですが、仮に相手が良かれと思ってしてくれたことが自分の期待ににそぐわない場合、もっと自分が不機嫌になる可能性があると思うんですね(゚o゚;;
そして、不機嫌な状態を見た相手はもちろん気分が悪いですよね。。。


それよりは常にニコニコしていたり、メンタルが安定している人の方が男女問わずつきあいやすいと思うんですね!だからこそ、自分の機嫌は自分でコントロールする覚悟を決めて過ごした方が人生幸せになるんじゃないかなと思います♡



そのために私が意識していることですが、起業してからは時間の融通が効くようになったので、月に一度は温泉に行くようにしているんですね^ ^


温泉に行くのも、例えば彼氏に連れて行ってもらうものとしてしまうと、なかなか予定が合わずにヤキモキしちゃうなと思ったので、好きな予定は好きに立てて実行することにしているんですね\(^^)/
もちろん、彼氏とは旅行もお出かけも行くんだけど、それをあてにしなスタンスでいると、毎日ハッピーで軽やかに過ごせている実感があります!



こんなことを言っている私ですが、去年までは相手に期待する生活をしていたんですね
例えば、相手と〇〇へ行きたいけど、相手が連れて行ってくれないからどうしよう…とか、相手に喜ばせてもらうことが前提でした(^^;
それだとこちらも常に相手に期待をして、相手の行動をジャッジするという負のスパイラルに陥りやすいと思います。


現在は、自分の機嫌は自分でとることを意識しているので、ある意味自分の足で立っている感覚がありますし、自分のペースで生きられるようになったなと実感しています!


自分の機嫌のバロメーターを意識して、疲れてきたら自分を癒してあげる。
その癒しは温泉に限らず、お気に入りのお店を持ったり、部屋着を少し上質なものにしたりなど、ちょっとした習慣を持つようにすると毎日がごきげんで過ごせるのではないかと思いましたっ♡


{7B12DE62-C5C7-48CE-BBE6-FBDC36697E1A}





今日も素敵な1日をお過ごしくださいピンク薔薇




義理チョコこちらもチェックお願いします義理チョコ

AD