食育の日は食に関する活動をしています。2歳児の子ども達はシアター「ミルクを飲むと」をしました。

 

  じっと見つめてお話を聴いていました。

 

 1歳児の子ども達は絵本「くだもの」を読みました。絵がとってもリアルで子ども達に人気の絵本です。

 

 思わずパクッと食べる仕草をしていました。

 

 0歳児の子ども達は「今日もおいしくご飯をいただきましょうね~」と声をかけて離乳食を食べました。

 

 3,4,5歳児の子ども達は「うんちシアター」をしました。健康なうんちはどんな形?「バナナのようなうんち!」何を食べたら健康なうんちがでるかな?と考えました。

 

 「冷たいジュースをたくさん飲んだらどうなるかな…?」

 

 みんなで「うんちダスマン体操」を踊りました。

 

 

 調理担当の職員とごあいさつ。3,4,5歳児はランチルームで食事をします。いつも調理の職員と子どもたちは顔を合わせて食べる量など一人ひとり確認しています。

 

 今日の給食です。食育の日は絵本に登場するおやつをイメージして作っています。今日は「しろくまちゃんのホットケーキ」のホットケーキです。