娘の学年が学級崩壊していた。 | 凹凸ファミリー 不器用ですいません(つД`)ノ

凹凸ファミリー 不器用ですいません(つД`)ノ

生きづらさや不器用さを感じているネガティブ思考な母から産まれた 我が子に申し訳なさを感じつつ…。子供から元気をもらって生きています!

おかしいなぁ…って言う予兆はあった。


けど、娘は家族に心配をかけないために 笑い話にしたり。深く話そうとしなかった。


けど、お友達Aママから 事業参観これからなんだけど…。◯◯くん 教室にいたはてなマークと聞かれたので居たよ。教室に立たされてたけどひらめき

色々あったみたいだねーびっくりマークって話した。

けど、校門の前だし、お互い色々気遣いながら話して…。


別日に、別のお友達Bママから LINEが来て。

今日は〇〇の破壊があって穴があいたみたいだねーアセアセってメールが来て。


また、違う日は 隣のクラス お友達Cママ、Dママから 学校の事について色々聞いて泣き笑い


授業に生徒半分しかいない事。

学校からのメールに授業参観でなくても、いつでも保護者の方 見に来てくださいとか…。


そうなのか…。そうだったんだね。


もう、ママもこの事実を知ってしまったのならと思ったのか 娘も学校に行きたくない…と。


何十年ぶりに学校崩壊した学年が我が娘の通う学年とは…残念ですアセアセ


けれど、学年の先生。担任の先生には感謝していますえーん


担任の先生は、威圧的な態度と命令口調で怒鳴る、脅す等はせずに生徒に接してくれた事です。


怒りまくる、怖い先生が来ても子供を制することはできず真顔


歴史が大好きな先生は、先生のポケットマネーでクラスの教室に日本の歴史 全巻を購入してくれました。

先生のお子様が3人もいらっしゃるのに生徒のために自費を使って。歴史を好きになれるようにプリントなど楽しい企画を考えてくれました。


感謝しかなくて、間違えなく 子供達の事を考えてくれている事が伝わってきました。


いつか、先生の愛情や想いを生徒の方が気づける日がくると良いなと思います。


ここからは、私見ですが…。

今回のクラス、学年は どんな先生が来ても。

クラス崩壊していたと思うんです。


きっかけを作った子は、幼稚園時代も色々噂は聞いていてアセアセ友人も同じクラスになって、来年度は同じクラスにしないで欲しいと園長に頼みこんだと話していました。

その子が原因で転園する子も居たと 幼稚園の時に聞いた事がありましたが。


6年生までは、ちょっとヤンチャな子というイメージでした。

しかしながら、6年生になってから その子のご両親も仕事をしながらも交代で学校に来てくれていました。

娘、2年生の時はその子の行為で学校に行けなくなった時期もありましたが。

娘 含むクラスメイトの子もその子が優しいと言っていてニコニコそうなんだよね。


やりすぎちゃう時もあるけど、良い人なんだよね。クラスの子達は分かってるんだよね。


それぞれが一生懸命尽力しても、思春期のパワーを抑え込めなかった事。楽しい方に流れようとしてしまう他勢力もあったこと。


そして、他のママ友から聞いたのですが 別勢力の問題行動を起こす子の兄も小中で問題行動を起こしたとか…。当事者のお母様から聞かないと本当の事実は分かりませんが…。


娘が言うには、その子のお母さんが怒っても、諭しても何をしても分かってもらえないから疲れきってしまいガーン放置気味にっていると…。

その子は、学校で親に虐待されていると話すそうです。


聞いていてとても胸が痛くなりました。


通級にも通っていたので、きっと何か困り事があるのでしょう。


伝わらない時は、どんなに努力しても伝えても伝わらないのは私も重々分かっているので悲しい


お子様も苦しいですし、お母様も苦しいんですよね悲しい


中学校という新しい環境で、それぞれの子が輝けますようにと願っていますびっくりマーク


卒業式も無事に終わりましたニコニコ


娘の卒業アルバムにはお友達からの温かいメッセージが書かれていました。

私が娘の友達を8人ぐらい連れて お出かけした時の思い出が書かれていたり。

頑張って良かったなーって感じたりびっくりマークびっくりマーク

娘の話が面白い指差しというメッセージが複数あり。


卒業式で、色々なお母様と世間話をしたり。

娘の関係で会ったことはないけれどLINEを繋いで居た人とは初めましてのご挨拶!


娘の友達にも、娘ちゃんのママ 面白いアセアセって言われてしまうし泣き笑い


学生時代から、意もせず 面白い人と言われて悩んだりしたけど泣き笑い


最終的には、沢山の人の目を気にするより。

自分を大切に想ってくれる人を大切にしよう。と思いましたびっくりマーク


娘も、ありのままの自分を大切にしてくれる人と仲良くしていけますようにって思いますびっくりマーク


今日も読んで頂き、ありがとうございました飛び出すハート飛び出すハート