こんばんは

江古田栄町 新桜台のピアノ教室「テアトロ・ドルチェ・ジーリョ」、通称ゆり劇場の早川揺理です


今朝の情報番組で、昨日 将棋の羽生善治さんが負けてしまい、27年ぶりに無冠になってしまったというニュースを見ました


そして、羽生さんが少し前のインタビューで「年齢とともに記憶力や反射神経が衰えていくので…」というコメントをされていたことに、少し驚きました


記憶力はわかりますが、将棋にも反射神経がいるのですね


ピアノは まさに記憶力・反射神経が必要ですから、羽生さんもピアノを習って、さらに脳を活性化させたら良いのに


と、テレビを前に 余計なお世話を考えた朝でした


学校の合唱コンクールの伴奏を引き受けた生徒ちゃん。


その子は中学入学を機に、4月からはレッスンをお休みしていたのですが、伴奏することが決まってからは毎日1時間くらいは伴奏曲の練習をしているのですって


でも、なかなかうまく弾けるようにならないと、お母さまからメールをもらいました。


そういう場合は、練習方法を変える必要がありますね


どんな様子なのかメールで聞いてみたら、つまずきながら曲を進めていると…


そうではなく、1小節ずつとか2小節ずつ、など短い範囲で、正しく弾けるという記憶を脳に刻み込んでいくことが大切なのです


そうしていくうちに脳も、指や腕の筋肉も、正しく弾ける道筋を覚えてくれるのですよね


私も、期日が近いのに、なかなか音が身体に入らなくて焦ったりもしますが、日毎に弾けるようになっていくのが楽しくてたまらない、ピアノの練習です








テアトロ・ドルチェ・ジーリョ
ゆり劇場 では新規ピアノ生徒さんを募集しています


一緒に、ピアノが弾けるようになる楽しさを探しませんか
日頃の演奏活動や外国の演奏家の先生方との交流によって培った技術を、惜しみなくご教授します


西武池袋線 江古田駅、または
副都心線 新桜台駅よりどちらも徒歩5分

1時間  3,000円
40分    2,000円

ご都合に合わせてお約束できます


teatro.dolce.giglio@gmail.com

03-5984-5052(留守番電話対応)

無料体験レッスンもお待ちしています🎹