こんにちは


江古田栄町 新桜台のピアノ教室「テアトロ・ドルチェ・ジーリョ」、通称ゆり劇場の早川揺理です


今日も寒いですね❄️❄️❄️


ブログを書き始めてから、他にブログをされているピアノ教室の先生のページにお邪魔してみると、生徒さんが教材を一冊弾き終えた時に、ご褒美のプレゼントを用意されている方が多いと知りました


私のお教室では、曲が合格したり練習の頑張りが見えたらシールを選んで貼ることができるのみで、教材を終えても拍手で2人で喜ぶだけでした


ちょっとクール過ぎるな、と思って、今回からご褒美の品を用意することにしました


あと1曲で本が終わる生徒ちゃん、練習が足りていなくてあと一歩、ということがよくあるので、今回はお母さまにご協力してもらうことに



土曜までに合格できないと、賞味期限が切れるからご褒美ナシかも



と、お母さまから生徒ちゃんに伝えてもらいました


でも本当は、ご褒美は食べ物ではなく、髪や部屋に使えるフレグランス


この効果は絶大で、生徒ちゃん、すごく練習して来てくれて、昨日は見事に一発合格💮💯

無事 教材終了となり、プレゼントを渡しました



「開けてみて

と その場で開けてもらうと、全然食べ物じゃないものだから、2人で大ウケ



ウソも方便…飴とムチのワタクシ、許してね


既に買ってもらっていた新しい教材2冊が嬉しいみたいで、早速広げて どんな練習曲なのか少しだけ弾かせてみました。


子どもの場合、先生が先に音を出してしまうと、すぐに耳で音やリズムを覚えてしまうので、私は弾いてみせたりしないのです


ちゃんと楽譜から音を組み立てていけるように、小さい時からトレーニングをすることで、自分で音楽を作れるようになるのだと思っていますから


明日月曜に、学校で年度末に行われる合唱コンクールで、クラスで歌う自由曲が決まるそうで、その伴奏をするんだと張り切っています


目標があるって素晴らしいですね





テアトロ・ドルチェ・ジーリョ
ゆり劇場 では新規ピアノ生徒さんを募集しています


一緒に、ピアノが弾けるようになる楽しさを探しませんか
日頃の演奏活動や外国の演奏家の先生方との交流によって培った技術を、惜しみなくご教授します


西武池袋線 江古田駅、または
副都心線 新桜台駅よりどちらも徒歩5分

1時間  3,000円
40分    2,000円

ご都合に合わせてお約束できます


teatro.dolce.giglio@gmail.com

03-5984-5052(留守番電話対応)

無料体験レッスンもお待ちしています🎹