こんにちは


江古田栄町 新桜台のピアノ教室「テアトロ・ドルチェ・ジーリョ」、通称ゆり劇場の早川揺理です


今日は都内も寒くなり、平年並みの気候だそうですね❄️


1/19に大泉学園ゆめりあホールで行うコンサート「ゆり劇場」にお越しくださると、嬉しいお返事をいただくこの頃です


娘が保育園の時からシッターをしてくださっていた方がいるのですが、その方は今度のお正月でオーバー90になられますが、とってもお元気で、お友達と一緒にコンサートに来てくださると、お電話でお話することができました


そして、とっても嬉しかったのは、以前にチラシをお渡ししたら、ボソっと「こういうのあまり興味ないんだよね」と言われた方に、今回もしつこくチラシを差し上げたのですが、その方が今回は来てくださると


もちろん ご予定が合わない方も多いですが、ゆり劇場は毎年行いたいと思っていますので、ご都合の合う時にいらしてもらえたら嬉しいです


チラシをお見せする時や、ピアノを弾く仕事をしていると伝えた時に、「すごいですね〜〜」なんて、よく言ってもらえたりするのですが、ピアノを弾くなんて 全然すごくないのにな、といつも思います


昔の人が残した記号を、ピアノを使って解読することを仕事に選んだだけなのですから


コンサートでは、その私なりの解読結果を皆さんにお伝えしている、という感覚でしょうか。


パソコン作業が苦手な私にしてみたら、パソコン事務をしている方なんて尊敬ですし、美味しい農作物を作ってくださる方、会社でお勤めをされている方、看護士、介護士、保育士…そんな方たちの方が ひとのために働かれて、本当に「すごい」です


ピアノのレッスンでは、その記号の解読のお手伝いをして、何百年も前の人が残してくれた素晴らしい遺産を、一緒に音にして楽しむということですね


ゆり劇場で私が弾く♪展覧会の絵 は、全曲を弾くと35分ほどかかります。

当日は、その35分ノンストップの間、聴いてくださるお子さまも飽きないように、スクリーンに曲の元になった原画や解説を映しながら進めますので、お楽しみに


慌ただしい毎日で、ゆっくり集中して音源を聴いて勉強する時間は取れないので、朝の身支度の間…お化粧などしながら、巨匠たちの♪展覧会の絵 を流して、お勉強していますよ










テアトロ・ドルチェ・ジーリョ
ゆり劇場 では新規ピアノ生徒さんを募集しています


一緒に、ピアノが弾けるようになる楽しさを探しませんか
日頃の演奏活動や外国の演奏家の先生方との交流によって培った技術を、惜しみなくご教授します


西武池袋線 江古田駅、または
副都心線 新桜台駅よりどちらも徒歩5分

1時間  3,000円
40分    2,000円

ご都合に合わせてお約束できます


teatro.dolce.giglio@gmail.com

03-5984-5052(留守番電話対応)

無料体験レッスンもお待ちしています🎹