こんばんは

江古田 新桜台のピアノ教室「テアトロ・ドルチェ・ジーリョ」、通称ゆり劇場の早川揺理です


昨日日曜は、キャッチバレーボールという練馬区のスポーツの試合応援に行きました📣



キャッチバレーボールとは、小学生がやりやすいようにバレーボールのルールを変えたもので、バレーボールのようなネットスポーツですが、ドッヂボールの要素が入っています。

私の娘も昨年度まで、エースアタッカーとして活躍させてもらっていたチームの後輩たちの勇姿を見せてもらってきました


娘は中学ではバレーボール部に入ったのですが、私はそのキャッチバレー時代から 娘の練習や試合を見るのが好きで、今でもたまに部活を見せてもらっています

もちろん娘が頑張っている姿を見るのが好きなのですが、子ども達がボールを受けたり、アタックを決めたりするのを見ていると、私のわかる範囲で「ここをこうしたらいいのに…」と運動について直してあげたいと思うことがあるのですよね


それはピアノもエレガントなようでいて、スポーツと全く同じように身体を使い、いつものレッスンで子ども達の身体の使い方を注意して見ているからなのだと思います

指の筋肉の使い方、それを支える骨格、手首や腕の使い方、姿勢…などなど自分の演奏においても、生徒のレッスンにおいても、日々研究だと思っています


私の大学の時の師匠は、「競馬のテレビ放送で、レースの前に馬がパドックを駆け足する姿を見るだけで、どの馬が勝つかわかる」とおっしゃっていました

「でもあたくしは競馬はしませんのよ


私だったらその特技を生かしてひと財産つくるなぁ

師匠は馬がどんな筋肉の使い方をするのかを見れば、どの馬が早く走れるのかわかるのだそうです❗️

残念ながら、私にはまだまだ修行が足りないので、そこまでのレベルには行けていませんが、自分の演奏テクニックも日々研究、生徒のテクニックも一緒に良いところ・悪いところを研究していけたら、と思っていますよ





テアトロ・ドルチェ・ジーリョ
ゆり劇場 では新規ピアノ生徒さんを募集しています

西武池袋線 江古田駅、または
副都心線 新桜台駅よりどちらも徒歩5分

1時間  3,000円
40分    2,000円

ご都合に合わせてお約束できます

teatro.dolce.giglio@gmail.com

03-5984-5052(留守番電話対応)

無料体験レッスンもお待ちしています🎹