罪悪感… | 星川 心 (ほしかわ こころ)

星川 心 (ほしかわ こころ)

ブログの説明を入力します。

「自分が悪い…」


不思議と、どんなことでも、最終的には、そう思ってしまう癖がある…


今だ消えない…


だからこそ、「自分が悪くても良い。」


そう、自分に言ってあげる癖はついた。


多分、根っこには、親から包丁向けられた時、震える手で、「こんな子生なきゃ良かった」って、泣かれた事があったからかな…


母子家庭で育ったマザコンの私には、忘れならない記憶…


だからこそ、授乳するかしないかの大した事ない事で、旦那から首を絞められ、殴られても、こんな私だから、やらかしてくれる旦那様で丁度良いとか、殴られた後、優しくされると、安心したり、自分が悪いんだから仕方ないとか、思ってしまっていたんだと思う…


私が悪いと言われる日々…


事実を捻じ曲げても、すべて私が悪いと言われる…


どんなことでも、何があっても、全て…


そんな生活すら、私を罰して欲しいという心理があったせいなのかな⁇


私が、旦那様に、そうするように仕向けたのかな⁇


もしかしたら、生まれてきた事を、本気で申し訳ないと思っている罪悪感からそうなったのかな?


わからない…


でも、こんな癖、本当なら治したい…


相手を幸せにしたい…


相手の笑顔が見たい…


母親の役に立ちたい…


大好きな、母親に、どうやって育ててくれた恩を返してよいのか、思考錯誤して色々やるけど、なかなか笑顔が見れなくて…


どうか、旦那様も、母親にも、心から幸せであって欲しい…


そして、いつかは、私も、目の前の方を、幸せに出来る人になれますように…


大切な人の笑顔が、私の幸せ。


きっと、大切な人が幸せになれば、私も幸せになれる…


そして、いつも、「幸せ。ママちゃん、有難う。ママちゃん大好き。ママちゃん.可愛い。ママちゃんが優しくしてくれるから」


って、毎日のように言ってくれる、子供に感謝…


本当に、身体をはって、全身でいつも私を守り抜いてくれている気がする…


有難う…