『 この道をいこうよ』 

金子みすゞ



小学生の頃、国語の授業で金子みすずさんの詩を読んだ気がしていたけれど

ちゃんと1冊を通して読んだ事はなかったので、これを機会に手に取ってみました📕


全体を通して、ふんわりとした柔らかな雰囲気をまといつつも、儚げでひょっとしたら危なげな表現もあり、金子みすずさんの繊細さを手に取るように感じました😌


私が気に入ったのはこのページでした💡↓

---------------------

硝子と文字

硝子は空っぽのように透き通って見える。

けれども、たくさん重なると、海のように青い。

文字はありのように黒くて小さい。

けれどもたくさん集まると、黄金のお城のお話もできる。

---------------------


小さくて繊細なものの本当の姿や、目に見えない存在感をふわっとサラッと、描いていて、まるで若くして旅立った著者自身のようだと感じたのでした🌱✨


初夏の夜にぴったりの一冊でした🍃