日本っていいよね。

テーマ:
学校で勉強した帰り、友人としみじみ、日本っていいよね、と。

ぴゅーぴゅー日本でいう北風が吹くなか、日本の食品が売っているお店に寄って帰って来ました。それがさ、例えばコンビニなんかでも売ってる「もずく3パック」が約500円もするの。仕方ないけどね。

シドニーの冬は、東京の冬の3分の2くらいの寒さなのだけど、今日はとにかく寒かった。いやはや、昨日27℃もあったので、調子に乗って上着なしで出かけた私が馬鹿だった。今日は17℃。体感ではもっと寒かったけど。昨日の今日でこの差は何だろう。しかも風が強くてさ。


温かい布団の中で微睡みながら話を戻すと、日本ってほんとにいい。特に文化が素晴らしい。

剣道と茶道をかじったこともあるし、書道は長く習っていたし、和食専門のお料理教室にも通っていた。国際関係の大学にいながら、日本古典文学のゼミに入った。神社も好き。地元はもちろん、東京なら明治神宮、伊勢神宮、熊野大社、熱田神宮などいろいろな神社を参拝しました。温泉も大好き

しかし、こんだけやっても、いまいち掴めない。それが日本文化だ。


そういえば、シドニーにて、オーストラリア人の先生による合気道教室の体験レッスンにも参加した。なんか違った(笑)


食文化でいうと、塩分が高いと言われようが、伝統調味料やぬか漬けなどの発酵文化も好き。かぶらずしも美味しかった。おばあちゃんが漬けていた梅干しも好き。漬物全般が好き。「旬」という概念も最高。

道の駅で売っているような特産品や、地方の港近くでおじちゃんおばちゃんが売っているような干物も好き。

その場に応じた季語を言える人になりたい。平安貴族のように和歌を嗜むべきか。現代日本にそんな雅な方がいたら、是非とも紹介してほしい。


日本文化には、我々日本人にも「触ってみたい」と思わせる魅力がある。しかしそれは、現代人にとって、日本の文化や伝統が、それほど敷居の高いものになってしまったことを意味するのかもしれない。


あとはさ、普通に生活しやすいよね。働き者が多いおかげで、ほぼすべての面において洗練されている。サービスとか、教育とか。

いろいろ過剰な部分もあるけれど、そこは国民ひとりひとりが自覚して、自分なりに折り合いをつけて生活していけば、「日本最高!」「日本人に生まれて幸せ!」になると思う。


軽いホームシックも手伝って、スマホ片手に日本に思いを馳せているのだけど、このホームシックは、先週一時帰国したことに起因する。愛犬にバイバイする時は人知れず号泣した。


将来は、日本をベースに、気が向いたら海外にバカンス(逃避行)、という生活が理想だな。


{9F8C59AC-03B5-4705-9B4D-876AB23D9A59}


AD